予定は未定 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

今日は仕事休み。

午前中は子ども文化センターである、チェロとピアノの音楽会に行って
どこかで息子と昼ごはんを食べて
その後は山形屋であるMONOフェアに行こうと思っていたんだけど。

予定は未定。

結局、家でゴロゴロでした。



昨日は久しぶりに器械出し。メスとか渡すやつね。
長くなったオペの食事交代諸々を兼ねて、2時間半ほど器械出しをしました。

何度もついたことあるオペだったし、
器械の名前が多少違うにしろ(医局のある大学によって違ったり、アメリカ式の呼び名かドイツ式の呼び名かとかでも違うので、同じ器械でもたまに呼び方が違うことがある)、
大丈夫だと思ったから、器械出しすることに。

実に三年半ぶりの器械出し。
慣れたオペだと言え、
かなり久々だし、
医師のくせもまだ完璧には掴めてないし
そもそも医師も、九月からきたばかりのわたしが器械出しって、絶対信用できないよなーとも思ったけど。
器械出し自体はスムーズに出来たし、
渡し方とかも、やっていたら医師の受け取る癖もわかったし
体が覚えてるってすごいね。

器械出し終わって、上っていた足台から降りたとき、ふわっとした感覚あせる
体に力が入っていたみたい。
帰宅したらぐったりーだったのも、久しぶりの器械出しで体が緊張状態にあったからだろうなー。


眠かったし早めに寝たし朝も七時まで寝ていたけど
足や腰とか肩とか、力が入っていたらしきとこが重いような痛いような、なんだかだるい感じ。
気持ちは晴れ晴れーだったんだけど、体はそんなことありませんでした。
よって、宮崎市内まで一時間かけて運転する元気がなく、
音楽会もMONOフェアも行くのを諦めることに。

久しぶりってのもあったし、
やっぱり三十路すぎてるからだよねー。
体は正直だわ。


今日はもともとサークルもあったし、
私の車の車検だしもあったので、それらに行ってあとは家にいようって思ったんだけど
早起きした息子がサークル前に朝寝汗
私も一緒に寝て、
昼に起きてご飯食べて
車検だしに行って
図書館に。



町内の図書館。
新刊がめちゃ入る!
司書さんが好きなんだろねー!
有川浩も読みあさり、
先日は
湊かなえの母性、
村上春樹の色彩をもたない田崎つくると彼の巡礼の年を借りたし、
今日は
宮部みゆきの桜ほうさらをかりて。

ホテルローヤル
ロスジェネの逆襲の予約もしてきたし、

私の中では今、読書ブーム。

もともと読書は好きだけど、読む本にやや偏りがあって。
最近は直木賞や芥川賞とった作品を中心に、新刊を読むように心がけています。
仕事を始めてから読む時間が減ったので、何冊かは料理の本をパラパラ読んだりするけど、できるだけ時間を見つけて小説を読むように。
読書をすることっていいことだなーって最近よく思う。
視野も広がるし、語彙も増える。



今日は仲秋の名月。
今年は満月で、
次の仲秋の名月と満月が重なるのは八年後って友達が教えてくれて、なんだか特別な感じ。
昼まで覚えていて、息子とお団子作りしよーって思っていたけど(息子には食べさせられないけどさ)
昼寝から起きたら忘れてました(笑)
夜にまた思い出して、急いで夫と息子と月を見に。
{77806302-68A1-42A8-90B6-BD0913DBBFE4:01}

息子も、おつきさまー!って何度も指差してました(^^)
団子作ってなかったから買いに行ったけどスーパーは売り切れ。
コンビニでみたらしだんご。
冷蔵庫にずーっとあった試飲缶のビールと共に、息子寝たあと一人で。
夫は息子より先に寝てましたドクロ



明日は仕事。
体は疲れるし、家事も今までに輪をかけておろそかに。
{0F8D2FC2-861A-4F3E-A61C-90F2E2085CF0:01}
こういうの使ったことないし
低下だと買ってないけど。
こういうのもうまく使って手抜きしながら料理しなきゃ、自分が壊れちゃいそうだなーって思って購入。
頑張りすぎないのが一番だと思う。
掃除機かける暇ないから気づいた時にパパッとホウキはいたり。
髪の毛落ちてるわーまぁ週末掃除機しよー、とたまに目をつぶったり。
物質面でも精神面でも手抜きは大事だわ。


息子もお手伝いしてくれるしさードキドキ
{58CA5DB8-D27E-420F-A1E6-0659EE89602C:01}