ベジフルクッキング〜5回目 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

今日は月に一度の野菜ソムリエさんの料理教室。


今月は講座の月。
料理の前に食べ比べと講座が交互にあります。
ミネラル編の講座。
夏の疲れが出る時期。
カリウム、ナトリウムが含まれている夏野菜をしっかりとってーって言うお話。

料理のあとに先生とお話。
時期じゃないから葉物野菜が高いよねーの話から、
今の時期、食べないなら食べなくていい野菜だよ、と。
いまはハウスや温室栽培もあるから通年とれる様々な野菜だけど、
野菜にはそれぞれ旬があるし、その旬の野菜をその時期に摂るのが一番。
夏はきゅうり、ナス、かぼちゃ、オクラ、ゴーヤ。
確かに我が家の野菜室もそれらがわんさか。
葉物は高いから買わないしね。自然と選ぶのは安い野菜=旬の野菜。



さてさて。
今日の料理。
{03E7FFC9-7954-4845-B1A8-B30DF8097582:01}


ジャージャー麺
ひじきと切り干し大根のゴマ酢和え
焼きなすのトロトロソース
ぶどうとバナナのスムージー




{ECBE1500-F9D1-4C01-B4F2-DC6E6D52A751:01}


ジャージャー麺。
肉味噌は、粗挽きの合挽き肉に、合わせ調味料。
調味料の種類。いつもよりちょっと多いけど代用可能なのもあるし、量もわかりやすい。
この調味料はこんな料理に使うよーとかも教えてもらいました。
肉味噌が旨い!ご飯にのっけたり、野菜スティックにつけても美味しいだろうなー。



ひじきと切り干し大根のゴマ酢和え。
ひじきも切り干し大根も常備してるもので良く料理にも使います。
煮たりサラダにしたり。
大好きな食材。
きゅうり、カラーピーマンも一緒に和えて、ゴマを使った合せ酢で。
隠し味がまたうまーい!


焼きなすのトロトロソース。
焼きなすはグリルじゃなくフライパンでしました。
冷やさずに皮剥いてーとのこと…だけど熱い汗
冷やしたら水っぽくなるんだって。
トロトロソースは叩いたオクラとすりおろした山芋。
それに出汁をかけて。
わたしは山芋を触ると手が痒くなるんだけど…でも料理には使います。そのときは手袋して皮剥いたり…あせる
先生が皮剥いて擦りおろしてくれたんだけど、全く痒くならないんだって。
羨ましいなー。


スムージーは冷やした種なしぶどうを皮ごととバナナと牛乳。
ぶどうの皮には抗酸化作用があるのでそのまま食べてー音譜


今日買い物に行ったのでそれらがなくなるまでは買い物に行きません。
ひじきと切り干し大根のゴマ酢和えと、焼きなすのトロトロソースは作れそう
さっそく明日の晩御飯に。


スムージーは毎朝飲んでます。
いまはなし、りんご、ぶどう、ばなな、ブルーベリーがあるんだけど明日はなんのスムージーにしようかなドキドキ


来月はキッシュを作ることに!
先生のカフェで出てくるキッシュは絶品。必ずいかなきゃ。
仕事はじめてから、はじめての料理教室になるけど…大丈夫かな。





日曜日に宮崎に帰ってきました。
朝の6時前から土砂災害警戒情報で起こされるし…汗
すごい音でなり出すからびっくりした。
雨がかなりひどく、帰れるか心配だったし、翌日にしようかとも考えたけど、雨雲が南下していたから翌日だと宮崎が大雨だし。
ちょっと小降りになった時に出発。
{AFBAB23D-7A04-4334-83E9-1A1496199853:01}

母の腕を掴んで離さない息子。
ドンだけだいすきなんだろね。


福岡でインター降りて、IKEAに。
弟宅までにIKEAがあるからそこによってお買い物。子守は弟。
息子お気に入りのカエルのお食事エプロン。これが破れちゃって汗
調達に行きました。

弟とバイバイしてから宮崎に向かっていたんだけど熊本が大雨で大変。
怖くなったし眠かったし、SAで休憩…息子にもおっぱいあげて寝かせてわたしも仮眠を、の予定が息子は寝ず。
わたしが寝ようとしたら、ねぇねぇと起こされる。
仮眠は三分くらいでした。

宮崎着は八時半。
七時間の長旅でした。
わたしひとりだとやっぱりこれくらいはかかるなー。