一歳おめでとうpart2 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

今日は午前中は久しぶりに子育て支援センターに。
夏以来…ドクロ
当時、息子はまだ動かなかったので…そっからいかなくなったんだけど
息子はもう動き回るようになったし、これからたくさんつれていってあげなきゃなーと思います。


晩御飯はなにしよーと思いながらも全く浮かばず…
ほーさんがしていた手掴み食べメニューにしました♪
手掴み食べメニュー!!ナイスアイデア!!



キャラ弁反対派なので…(笑)キャラもの作る気もなく。
だってさー、センスないから作れんし
めんどうでできんもん…みんなすごいや。

それに、幼稚園教諭の弟の彼女から
「キャラ弁は子どもたちがすごく食べにくい。小さなおにぎりとかが一番ですよ」って言われたしー!!
だから息子のも小さなおにぎりにしたー!!(笑)



HAPPYbirthdayはニンジンで。(茹でただけ)

おにぎりは軟飯を
鮭味バージョン、
きなこまぶしたバージョン、
ごまをまぶしたバージョンをいくつか。

豆腐ハンバーグはニンジン、玉ねぎ、鶏ミンチ。(味付けなし)

マッシュポテト(味付けなし)にオリーブオイルでいためたほうれん草を混ぜて。

すべて握りやすい大きさにしました。


息子は…ぐしゃーってニギニギを繰り返し


たまに口に運び…


終始ぐちゃぐちゃを楽しそうにしてました。

多分ほとんど食べていないような。
最後はわたしがぐちゃぐちゃになったご飯を食べさせました。


誕生日ケーキは
バナナ、ヨーグルト入りパンケーキを
コップの円形を使って包丁で型抜きをして、
水切りしたヨーグルト(酸っぱくて食べないからちょっとオリゴ糖たしてます)を塗り塗り。
フルーツはいちごとキウイを。







大惨事が予想されたのでケーキの時は回りに新聞紙を敷き詰め…







息子がぐちゃぐちゃにしたのを夫と二人でぱくぱく食べました。
もちろん息子にもあげて。



HAPPYbirthdayの歌を歌い、
たくさん写真とビデオを撮って
帽子を被せては取られ…



最終的には一瞬手を押さえたけど…







今日はお茶パックをたくさん並べてくれました。


楽しそうに遊ぶ姿をずーっと見てました。



息子に、ママがどれだけあなたに会いたかったか、
生まれて来てくれてすごく嬉しかったこととか
たくさん話していたら涙が出てきて…
手で涙をぬぐっていたらそれを見て真似をしてました。
テレビでもそんなシーンがあったときに真似してた。
息子のそんな真似っこ見たら、涙も引っ込み、笑っていたら息子も笑ってた。

わたし、息子のママになれてほんとうによかった。

今日はわたしの母から息子宛で誕生日プレゼントが届きました。
また今度紹介します。
わたしらからのプレゼントはあしたあたり届くかな!?


今日は4時起きで出勤した夫は6時くらいに帰宅し…
家族三人楽しい誕生日パーティーでしたドキドキ
Android携帯からの投稿