令和6年7月13日(土)〜15日(月)、四国道の駅スタンプラリーツーリングに行ってきました指差し

 

前回からの続き、7月14日(日)、ツーリング2日目の記録です

 


 
【9:45頃】道の駅 日吉夢産地 発
 
 

引き続き、国道197号など約18km走りました

 

あまり車とあうこともなく、バイクとは一台もすれ違いませんでした😅

 

 

【10:05頃】道の駅 ゆすはら 着

 

 
到着頃、少し雨が気になる量になってきました
 
とりあえず店内に入り、高知県1つめのスタンプをGET🤗
 
こじんまりとした店内をぐるっと見て回り、雨雲をチェック
 
さっき気になるほどの雨があがってきました

 

この先しばらく、雨雲は行き先より南側を通るみたい🤔
 
もう少し、カッパ着ずに行ってみよう指差し
 
 
【10:20頃】道の駅 ゆすはら 発
 

 

ここから、こんな天気の中ですが、計画通り、四国カルストを目指してみます爆笑

 

引き続き、国道197号、東津野城川林道、県道48号など約29km走りました

 

東津野城川林道は、林道と言っても、とても走りやすい全線舗装の片側一車線の道でした

 

林道以外の道の方が、狭いとこがあったような😅

 

道中は折れた大きな木が落ちてたり、目の前が霧?で真っ白なところがあったり、慎重に走ります

 

そんな中、フォトスポットを発見

 
 
うっすらお山が見えました😅
 
 
天狗高原まで登り、いったん西の方に走り抜けてみました
 
 

四国カルストの夏の風物詩、ハンカイソウ(大きな黄色いお花)がたくさん咲いていました🤗

 

 
 
尾根道は、案の定、真白けでした😅
 
 
こんな日でも、バイクには10台くらい出会いました🤭
 
 

 五段高原まで行ってから、戻ってきました

 

 

【11:15頃】カルストテラス 着

 
 
こちらは自然学習のできる施設です
 
 
 
中では四国カルストの映像が流れていて、お天気のいい日の様子を見てました🤣
 
 
 
ひと通り展示物を観た後は、道の駅 日吉夢産地で買った残りのパンを食べながら、雨雲をチェック🤔
 
 
行き先方面の雨は大丈夫そう・・・
 
もう少し、カッパなしで走ろっと指差し
 

【11:40頃】カルストテラス 発

 

 

次の目的地に向う途中、尾根沿いの道で放牧中の牛を見つけました🤗

 

 

 

四国カルストには、子供たちが小さいかった2012年8月頃に来たことがあります

 

でも、風景の思い出がなく、当時のブログを見たら、その時も天気悪かったみたい・・・

 

 

 

だから、思い出せなかったのね🤣

 

 
当時は姫鶴荘に泊まりました
 

 

 

 

次に続きます・・・