令和6年6月8日(土)〜9日(日)、四国道の駅スタンプラリーツーリングに行ってきました指差し

 

 

前回からの続き、ツーリング2日目の記録です




昨日は早く眠りについたので、朝は平日と同じ5時過ぎに目が覚めました
 
昨日スーパーで買ってたおにぎりなどで、朝ごはん🤗
 
 
予報通り外は雨・・・
 
道の駅のオープン時間に着くよう、部屋のソファに座ってブログの下書きしながら時間調整をしてました
 
 

屋根の下にとめさせてもらえたので、雨を気にせず、落ち着いて準備ができてありがたい照れ

 

タンクバックなどは防水バックの中に入れるなど雨対策をしっかりしました

 

ただ、これが後で裏目に出るのですが・・・

 

【8:15頃】Tabist 琴弾荘 出発
 
 
さぬき浜街道など、約37㎞走りました
 
雨はザァザァ降りではなかったのですが、路面に水たまりはあったので、慎重に走りました
 
 
【9:20頃】道の駅 瀬戸大橋記念公園 着
 
 
少しでも雨がしのげるように、木の下にとめました
 
カッパは着たまま、折りたたみ傘をさして少し離れた施設まで、180mほど歩きました歩く
 
 
入口でカッパを脱いで、あたりをキョロキョロ
 
ドアを入ってすぐのところに、空っぽのプランターのような置きものがありました
 
受付のお姉さんにカッパをそこに置いてもいいかたずねると、
 
OKをいただいので、濡れたカッパを置かせていただきました
 
 
さあ、スタンプ押すぞ、と台帳を出すと、びしょ濡れガーン
 
 
なんでー?
 
スタンプ台帳はいつもタンクバッグに入れてました

この日は雨だし、濡れる荷物を減らすため、タンクバッグを防水バッグに入れました

そのため、台帳はウエストバッグに入れていました
 
ウエストバッグはレインカバーをつけていました

でも、カバーに包まれてなかったカバンの底がタンクに触れていたので、下から雨が染みていた・・・
 
 
ハァ・・・
 
 
台帳はシワシワだし、押してきたスタンプは滲んでるし
 
めちゃ凹む・・・😓
 
とりあえず、そのスタンプ台帳に本日1つめ、香川県最後のスタンプをGET
 
 
これも思い出かぁ、と開き直り🤣
 
 
気を取り直し、施設の中を見学させてもらいます
 
展示室2のテレビでは、瀬戸大橋がテーマのプロジェクトXが流れていました
 
 
最初は展示物見ながら、音声だけ聞いていたのですが、お話に引き込まれ最後には席に座って終わりまで見てしまった😅
 
こんなに大きな橋をかけるには、たくさんの人が関わり、初めての技術にたくさんチャレンジし、やっと完成・・・
 
技術者の方々の使命感に感動してましたおねがい
 
 
展示物をゆっくり見ていくと、展望談話室&カフェにたどり着きました
 
 
ここから長距離を走る予定なので、少しエネルギーを補給
 
コーヒー¥200とハートピザ¥400を注文しました😋
 
 
橋を眺めながら待機
 
 
かわいいハート型のピザラブ
 
 
ちょっと?ピザがモチモチすぎて固く、食べるのに苦戦しましたが、ありがたくいただき、ごちそうさまでした😋
 
 
ブリッジシアターものぞいてみました
 

まるで空を飛んでいるような大型全天周映像!!
マルチオーディオシステムの大迫力音響効果!!

と、宣伝されているシアターです🤗
 
 
実際、とても迫力のある映像でした
 
「瀬戸大橋 人と未来をつなぐ橋」が始まっていて、途中から見ることができました
 
瀬戸大橋完成の100年後、200年後を想定したストーリーでは、
 
銀河鉄道999のように、瀬戸大橋から天に向かって伸びた道を走り、宇宙を旅する映像でした
 
 
瀬戸大橋ができる100〜200年前、きっと四国と本州に橋をかけられるなんて夢物語だったのではと思うと、
 
今から100〜200年後も、想像できないようなことが実現してるかも・・・
 
 
明治初期に瀬戸大橋を提唱した大久保 諶之丞 (おおくぼ じんのじょう)氏は、
 

「笑わしゃんすな百早年先は財田の山から川舟出して月の世界へ往来する」と歌っていたそうです

 

未来を担う次世代の人たち、がんばれ〜!(^^)!
 
【11:05頃】道の駅 瀬戸大橋記念公園 発
 
 
 
ここからは帰路につきます
 

瀬戸中央自動車道、山陽自動車道など約164㎞走りました

 
瀬戸大橋を走っている時、雨はマシだったのですが、風が・・・
 
風速9m/秒の表示
 
ガチガチになりながら、スピード落として走ります・・・
 
バイクが流されて、泣きそうえーん
 
トンネルが見えてきた
 
あと、もう少し・・・
 
本土に無事にたどり着いてホッ
 

この日、大鳴門橋は二輪通行止めだったようです・・・

 

 
【13:15頃】権現湖PA 着
 
 
カッパ脱ぐのがめんどくさいので、一気に家まで帰りたかったのですが、疲れたし、お腹へったので休憩😅
 
 
とろろそばを美味しくいただきました
 
体も温まり、緊張もほぐれました照れ
 
【13:45頃】権現湖PA 発
 
 
引き続き、山陽自動車道などを約82㎞走りました
 
 
【14:40頃】自宅 到着
 
 

 

今回のツーリングも無事終了

 

 

この日の走行距離は約283km

 

 

 

この日走った道はこんな感じ

 

 

 

今回のツーリングで走った距離は、約698km

 

今回のツーリングまでで、

香川県の道の駅スタンプ18個はコンプリート!(^^)!

徳島県は18個中、15個GET

愛媛県は29個中、1個GET

四国合計90個中、34個GET

 

まだまだ残ってますが、ボチボチ四国道の駅スタンプ集めながら、いろんなとこ走りたいと思います🤗

 

 

 でも、暑くなってきたなぁ😝