令和6年6月8日(土)〜9日(日)、四国道の駅スタンプラリーツーリングに行ってきました指差し

 

 

前回からの続き、ツーリング1日目夕方の記録です

 


 

【16:45頃】道の駅 ふれあいパークみの 発

 

 

来た道を少し戻り、県道48、21号などを約12km走りました

 

父母ヶ浜が見えてくると、たくさんの駐車場が見えました

 

中には施設の専用駐車場もあります

 

砂利の駐車場もあるなぁ・・・

 

バイクとまってないなぁ・・ ・

 

と、眺めている間に通り過ぎちゃった🤣

 

Uターンしてから、とりあえず駐車場係のおじさんがいるところに向かってみます

 

すると誘導してくださり、アスファルトのところに無事駐輪することができました照れ
 
駐輪代は請求されませんでした
 
 
 

【17:05頃】父母ヶ浜 着

 

大きな看板で、父母ヶ浜のことが紹介されてました

 
 
「過去に訪れた海岸埋立の危機、父母ヶ浜を救ったのはこの浜辺を愛した人達でした」
 
この海岸が残って本当によかったおねがい
 
 
ちなみに、私はこの場所を宿泊先のホームページのおすすめ観光地で見つけました
 
 
絶景が撮れるようで、事前に潮のひく時間をチェックして来てみたのですが
 
 
風の影響で水たまりに波ができ、鏡のようになるのは難しそう・・・
 
それに、このお天気では夕日は厳しそう・・・
 
ということで、少しだけお散歩して歩く、出発することにしました
 
【17:25頃】父母ヶ浜 

 

 
引き続き、県道21号など、海を眺めたりしながら約9km走りました

 

 

【17:35頃】Tabist 琴弾荘 到着

 

 
こちらは先ほど訪ねた 道の駅 ことひき のすぐ近くにあります
 
素泊まり¥6,300でチェックインし、荷物を少し片付け、時間調整をします
 
お部屋はとても広く、写真に写ってませんがソファもあり、バスタブも広いお部屋でした
 
 
ただ、些細なトラブルはいくつかありましたが😅
 
【18:05頃】Tabist 琴弾荘  発

 

 

お正月に家族とおとずれた際に、長男が「天空の鳥居」のことを教えてくれました
 
でも、その時には行くことができませんでした
 
そこで今回コースに入れてました
 
ただ、休日はシャトルバスが運行されていて、林道は10時から18時半まで一般車両は通行止めです
 
そのため、時間調整をしてました
 
県道49号、林道など約10km走ります

 

林道に入る前にシャトルバスとすれ違いました
 
また、お正月に林道の入口で通行規制していたガードマンもいなかったので、時間が早めでしたが、林道に入りました
 
くねくねで、きつめの登坂の林道を慎重に走ります
 
アスファルトなのですが、時々石が転がってたりして、ひやひやしながら走りました😅
 
 

【18:20頃】天空の鳥居(高屋神社本宮) 着

 
 
すでに2台、乗用車がとまってました
 
バイクをとめてから、坂道を登っていきます歩く
 
 
 
神社にたどり着くと、お土産が並んだ自販機がありました🤭
 
 
本殿を撮り損ねましたが、手を合わせて、ここに無事に来れたことに感謝照れ
 
 
 
鳥居から下を眺めると、長ーい階段が見えました😅
 
 
しばらく景色を堪能し、人が増えてきたので出発します
 
※この日の2日後の6月10日から、落石の影響で林道は通行止めとなっており、しばらくは歩いて登るコースしかないようです
 
 
【18:40頃】 天空の鳥居(高屋神社本宮)発

 

 
林道や県道49号などを約9km走りました
 
 

【18:55頃】マルナカ観音寺八幡店 着

 

 
晩ごはんや朝ごはんを探してウロウロ歩く
 
晩ごはんにしたいものは見当たらず、朝ごはんとおやつだけ購入
 
【19:05頃】 マルナカ観音寺八幡店 発

 

 
約1.5km走って、お宿まで戻ってきました

 

 

【19:10頃】Tabist 琴弾荘 到着

 

 

こちらのお宿には中華料理のレストランが併設されてたので行ってみました歩く

 

 
宿泊客にはビール1杯無料券をいただけました🤭
 
うーん、冷たくて泡がクリーミーで美味しい〜照れ
 
青椒肉絲定食¥1,595を注文すると、
 
 
めっちゃたくさん運ばれてきましたびっくり
 
ごはん、スープ、サラダ、杏仁豆腐、香の物、大きな鶏の唐揚げとエビフライ、蒸し鶏?、そしてメインの青椒肉絲!
 
どれも美味しくて、お腹いっぱいになり、ごちそうさま照れ
 
お腹がいっぱいすぎて、しばらく動けず🤣
 
 
部屋に戻るとき、玄関の屋根のあるところに、黄色いバイクがとまってました
 
次の日が雨だとわかっていたので、屋根のあるところにバイクをとめさせてもらえませんかと受付で相談すると
 
 
こちらにとめさせてもらえました🤗
 
 
晩酌用には、こちらを準備
 
 
してたのですが、晩ごはんを食べすぎたので、こちらは家に持ち帰りました😅

 

 

さて、この日走った道はこんな感じ

 

 

走行距離は約415kmでした🤗

 

よく走ったなぁ照れ

 

お風呂に入ったあとは、すぐに眠ってしまいました

 

次に続きます・・・