令和6年4月28日(日)~5月4日(土)まで、東北へツーリングに行ってきました!(^^)!

 

前回からの続きです

 

 

 

この日は東北4日めの5月2日(木)、天気は快晴!

 

朝早くに目が覚め、ツーリングマップルを眺めます

 

せっかく朝早く起きたから、少し寄り道しよっと🤭

 

 

朝ごはんは、前日に道の駅や、近くのスーパーで買ったものをいただきます

 

 

 岩泉牛乳パンは、ふかふかで、クリームも美味しく、ごちそうさまでした😋

 

 

【7:25頃】ホテル福富(大船渡) 出発

 

 

国道45号、県道3号など、とてもいいお天気で気持ちいい朝の道を約12㎞走りました

 

 
途中、ところどころでバス専用道路を見つけました
 

 
線路を通すより、乗車人数が多くない場合はこっちの方が利便性があるかも🤔
 

 

【7:40頃】碁石岬 着

 

 
海の直ぐ側のとても素敵なところまで、Vstowlと一緒に来れました
 
 
 
周りに人はいなくて、たくさん写真を撮って、しばらく景色を眺めてました照れ
 

【7:50頃】碁石岬 発

 

 

引き続き、県道38号など、約12㎞走りました

 

 

【8:15頃】広田﨑 着

 

 

 

ぐるっと周遊できそうなので、少し散策してみることにします歩く
 

 
 
こんな道を下って行きました
 

 ※まあまあの傾斜だったんですが、写真ではわからないですね😅
 
 
すると、こんな景色が待ってました
 
 

 
 
海沿いを少し歩くと、駐車場にあった看板には書いてなかったのですが、通行止め😓
 

 
 
ひょっとして行けないかな、とのぞいて見ましたが、
 

 
これを見て諦めました😅
 
 
一度、元の場所まで登り、今度は反対側に下ります歩く
 

 
 
見えている椿島は、10万羽のウミネコの繁殖地だそうです🤭
 

 
たしかに、島の近くでウミネコが数羽飛んでいました🤭
 
結構、長居してしまった😅
 

【8:45頃】広田﨑 発

 

 

引き続き、県道38号、国道45号など約16km走りました

 

 

【9:10頃】道の駅 高田松原 着

 

 

ここで、この日1つめのスタンプをGET

 

 

少し散策します

 

 

 

海を望む場からの景色です

 
 
海に向かって、たくさんの松が植えられていました
 
 
海とは反対側の景色です
 
 
遮るものがない、広大な公園となっています
 
 
奇跡の一本松まで歩いてみました
 
テレビでよく見ていた景色です
 
 
奥に見えるのが当時はすでに使われていなかった陸前高田ユースホステルです
 
これがあったので、この奇跡の一本松は倒れなかったのではと言われているそうです
 
 
ただ、津波には耐えたこの松の木も海水による深刻なダメージで枯死し、ここにあるのはモニュメントだそうです
 
モニュメントとして残っていた奇跡の一本松を見て、周辺に何もなくなったここで、ほんとによくがんばって残っていたことがわかり、市民の方が保存を強く願う気持ちがわかり、胸が痛くなりました
 

【10:00頃】道の駅 高田松原 発

 

 

 

次に続きます・・・