先日、道の駅近畿ブロック153ヶ所、中部ブロックの135ヶ所を制覇できました🤗

 

さて、次はどこにするかな🤔

 

もう12月。

 

あともう1回、今年中にどこか行けるかなぁ・・・

 

この季節、北は雪が心配🥶

 

西方面は通行止めがあるし😓

 

南に向かうとすると、四国かな🤭

 

 

そういえば、以前、徳島に行った際に行きそこね、気になっていることがありました😅

 

 

蒲生田岬の賀立神社にいる「なでうさぎ」ですほんわか

 

 

今回はそこに行くことを目的にコースを組み立ててみました🤭

 

 

で、令和5年12月9日(土)〜10日(日)、四国道の駅スタンプラリーツーリングに行ってきました指差し

 

この日は12月とは思えない暖かさでした立ち上がる

 

 

【7:30】自宅 出発

 

 

新名神高速道路、山陽自動車道、神戸淡路鳴門自動車道などを約91km走りました。

 

 

【8:35頃】淡路SA 到着

 

 

いいお天気で、この時間帯の割には寒さはまし照れ

 

温かい玄米茶をいただいて、外へ歩く

 

 
有料でいいから、この小さいコップくらいの量のコーヒーあったらいいのになぁ🤭
 

明石大橋眺めながら、お茶をいただき、いっぷく照れ

 

 

ホッとしてると、


トンビが食べ物を狙ってるので注意してください・・・


との放送。

 

たしかに、トンビが飛んでる😅

 

【8:50頃】淡路SA 出発

 

 

引き続き、神戸淡路鳴門自動車道などを、約74km走りました。

 

 

【9:45頃】道の駅  くるくるなると 到着

 

 
こちらは2022年4月29日にオープンした道の駅てす。
 
大きなさつまいもがありました🤭
 
 

施設内はとても充実していて、たくさんの品揃え、カフェやレストラン、パン屋さんもありました。

 

スタンプ台帳250円をレジで購入🤗

 

 

早速、四国道の駅スタンプラリー1つめのスタンプをGET🤭

 

屋上があるようなので行ってみました歩く

 

いろんな遊具?があるようです。

 

 

こんなのも発見🤭

 

 

結構大きいですびっくり


ちょっと小腹が空いたので、おやつ探し🤭
 
 
かわいいパンみっけ😍
 
おいもあんぱん290円を1つ購入。
 
自販機で紅茶も買って、おやついただきながら外のテーブルでスタンプ台帳を早速チェック🤭
 
 
このおいもあんぱん、ほとんどがおいものあんで、ボリュームたっぷり。
 
とても美味しくペロリといただいて、ごちそうさま😋
 
おなかいっぱい〜🤣

 

【10:20頃】道の駅 くるくるなると 出発

 

 

街なかの国道11、55号をボチボチ走ったあとは、川沿いの県道16号に入り、約31kmを気持ちよく走りました。

 

天気がよく、12月にはめずらしい気温でポカポカ。

 

ふと見た道路脇の温度計は16℃でした🤗

 

 

【11:10頃】道の駅 ひなの里かつうら到着

 

 

本日2つめのスタンプをGET。

 

隣にJAの直売所施設があったので、のぞいてみました歩く

 

ここはみかんが特産みたい。

 

 

手書きで宣伝されてた「錦みかん」が気になったので、322円でお土産に購入🤭

 

※家に帰ってからいただいたら、とっても美味しかったです😋

 

【11:25頃】道の駅 ひなの里かつうら 出発

 

 

県道16号を少し戻り、県道28号など約23km走りました。

 

県道28号は細い山道もありましたが、最近は少々の細い道は、へっちゃらになってきました照れ

 

 

【12:00頃】道の駅 わじき 到着

 

 

こちらで3つめのスタンプをGET。

 

こじんまりした道の駅ですが、食堂が併設。

 

釜揚げうどんが大きく宣伝されてましたよだれ

 

 
ちょうど時間もお昼時なので、釜揚げうどん並800円をいただくことにしました🤭
 
 

熱々のだしからは、かつおのいい香りがして、大きなとっくりに入ってました。

 

 

だしの入ったとっくりはとても重そうだったので、店員さんに最初の一杯は入れてもらいましたニコニコ

 

麺は太めで、しっかりコシがあり、食べごたえがあります。

 

だしは、私には少し塩からめでしたが、全部美味しくペロリとごちそうさま😋

 

おなかいっぱい、ポカポカになりました照れ

 

こちらには、こじんまりした駐車場が3ヶ所ありました。

 

【12:35頃】道の駅 わじき 出発

 

 

次に続きます・・・