令和2年6月20日(土)、梅雨の合間の晴れ間にツーリングに行ってきました。
今回はスタンプラリーではなく、四国方面に走りに行くことにしました。
今回マイガレでお借りしたバイクはHONDA CB400SBです。
こちらのバイクをレンタルするのは今回で4回目です。
【9:45頃】オーミナミ彩都店 出発

この日は中国自動車道の一部がリフレッシュ工事で通行止めでした。
名神高速道路、阪神高速3号神戸線経由で淡路島に渡ろうと思っていましたが、まず、名神高速道路にのるまでに、渋滞気味な道路が多く苦戦。
名神高速道路の出口も阪神高速3号線に合流する車線は大渋滞だったため、あきあらめ、阪神高速5号湾岸線、ハーバーハイウェイ、京橋から阪神高速3号神戸線に合流しました。
ハーバーハイウェイを出るとき、乗用車が料金を現金で払っているのを見て、「しまった、お金、リアボックスの中だ(>_<)」とかなりあせっていたのですが、二輪は無料でした。
今回の経験から、今後は小銭をポケットに入れとかなくちゃと学習しました(^^ゞ
その後は、第二神明道路、阪神高速5号湾岸垂水線、神戸淡路鳴門自動車道を快調に走ることができました。
ほんとは淡路SAで休憩する予定でしたが、渋滞回避等であまりにも時間をロスしていたため、一気に約134㎞、2時間30分走りきりました。

【12:15頃】淡路島南PA(下り) 到着

トイレ休憩をして、少しのどが渇いたので、「淡路島コーヒー」をいただきました。

バイクのシートの上にちょんとのってます(^^ゞ

【12:30頃】淡路島南(下り) 出発

引き続き、神戸淡路鳴門自動車道、吉野川バイパス、県道29号、120号、16号、22号、28号、282号など、約50㎞走りました。

【13:25頃】カフェ ボスコベル 到着

この日は14時ラストオーダーだったのですが、なんとか間に合いました。

ここは、以前、「人生の楽園」で放映されたことがあり、たまたま見ていた私は、いつか行ってみたいなぁと、すっと思っていました。

この度、2年越しの願いが叶い、やっと来ることができました。

その時の放映で提供されていた「ハム&ベーコン」のランチプレートをいただきました。

スモークの香り、塩加減や食感もよく、とても美味しくいただきました。

素敵なお庭を眺めながら、ゆっくりと時間を過ごすことができました(*^^*)

【14:25頃】カフェ ボスコベル 出発

ボスコベルで紹介してもらったパン屋さん「和み工房 しげぱん」に少し立ち寄りました。

すごく、こじんまりとしたパン屋さんでしたが、パンは美味しそうだったので、いくつかパンを買いました。

その後は、県道28号、284号、35号、24号、26号、200号など、約36㎞走りました。

細い道もあり、向かいから来た車にヒヤっとすることもありましたが、海沿いの道はとても気持ちよく、大きな声で歌いながら、走っていました(*^^*)

【15:30頃】蒲生田岬 到着

四国最東端に到着。

バイクを置いて、少し散策することにしました。

結構急な階段を約200段上ると、灯台がありました。

この日は天気もよく、岬から見える景色はとてもきれいでした。

【16:10頃】蒲生田岬 出発

来た道を約3㎞戻りました。

【16:20頃】かもだ岬温泉 到着

前日にツーリングコースを考えているときに、どうしても海が見える温泉に入りたくて、HPで検索していると、こちらの温泉を見つけました。

ほとんど貸し切り状態でゆっくりと、海を眺めながらお風呂に入りました。

湯上りには「手づくり 砂浜にうみがめの卵 Beach」という変わったアイスがあったので食べてみました。

きなこ味で、アイスの中には隠されているように小さなマシュマロがいくつか入っていて、「なるほど、うみがめの卵みたい」と思いながら美味しくいただきました(*^^*)

【16:15頃】かもだ岬温泉 出発

ここからは帰路につきました。

県道200号、26号、土佐東海道などを、いろんなことを考えながら走っていたのですが、ふと、本日の行程に組み込んでいた、「撫でうさぎ」がいる「賀立神社」に立ち寄ることを忘れていたことを思い出しました。

前日に、かもだ岬温泉のHPを見ているときに見つけていて、とてもかわいいうさぎさんで、撫でると願い事が叶うと言われているそうです。

戻ろうかと思ったのですが、すでに結構走っており、戻ると往復で1時間近くロスしそうだったため、とても残念だったのですが、今回はあきらめることにし、再び出発しました・・・。

かもだ岬温泉から約35㎞走ったところで、ガソリンスタンドに立ち寄り出発。

徳島南バイパス、吉野川バイパス、徳島自動車道、神戸淡路鳴門自動車道を約45km走りました。

【19:25頃】淡路島南PA(上り) 到着

今回は本場の徳島ラーメンも食べてみたかったのですが、徳島では食べることができなかったので、こちらでいただくことにしました。

昼間は暑かったのですが、バイクで走っていると結構体温がとられて寒くなっていたため、温かいラーメンをいただいて、ホッとできました。

【20:30頃】淡路島南PA(上り) 出発

ここからは行きとほぼ同じ道をたどって、帰路につきました。

ほんとは、新名神経由で帰る予定だったのですが、寒くなってきていたため、山間よりは街中の方が寒さがましかと思い、そう判断しました。

約133㎞走って22時頃に無事家に到着できました。

今回のツーリングは、グーグルマップに目的地を落とし、スマホに送ってナビ代わりに使っていたものの、途中からはあらかじめ送っていたナビ情報を使わなかったため、行こうと思っていたところを落としてしまう痛恨のミスをしてしまいました。

今度は失敗しないように、今回の経験を活かしたいと思います。

また、いろんなところへのツーリング、計画を練るところも楽しみながら、チャレンジしたいと思います。

ちなみに今回の走行距離は約438㎞でした。