(ⓒAyako Yoshida)
みなさん、こんにちは。
これは「飛鳥ブルー」と呼ばれる
夏らしい素敵な色です。
梅雨も明けましたから、7月20日
就航日の空はこんな色になるかしら?
今回は、飛鳥Ⅲの処女航海へむけて
エールを送ることにしましょう。
*34年ぶりの処女航海
本当に多くの人が待ち望んでいます。
当日は日曜日、もう夏休みですから
すごい人出になることでしょう。
(ⓒAyako Yoshida)
どんなに経験がある船社でも
新造船、処女航海と言ったら別物です。
・船じたいが新しい
・客船が初めてのクルーも
・試験&練習航海とは違う
・お客様は待たされるのがキライ
・つい姉妹船と比べてしまう
・新システムに慣れるには時間が要る
などなど、そりゃ大変なんです。
小型船から大型船、探検船まで
とにかく最初は緊張しがち。
たとえば、ある処女航海では
過去にこんな問題がありました。
・客室が見つからない
客室番号のプレート付け違い。
(右舷と左舷のミス)
・レストランに長蛇の列
(テーブル番号を調べるのが問題)
・サービスに時間がかかる
・客室のトイレが流れない!
こんなトラブルは
決して珍しいことではありません
飛鳥Ⅲはこんな問題に遭遇しない
と願っておりますが。
*世界最高峰ファイブスター歴12年
他船の例をあげてみましょう。
2013年、ドイツ船のオイローパ2が
就航しました。
(ⓒAyako Yoshida)
なんと、キャビンマネージャーは
初代飛鳥のクルー、サビーナさん!
(ⓒAyako Yoshida)
彼女は客室および公室全般を
管理するマネージャーでした。
初代飛鳥でも、同じ役職。
私「飛鳥に比べてどうだった?」
サ「10倍たいへんだったよ!」
私「え~?!」
自分の母語を使えるドイツ船なのに
なぜ、初代飛鳥よりたいへんだったの?
それはどうやら、船社や乗客からの
期待感やプレッシャーだったようです。
数百個の段ボールが運びこまれ
クルーの名札がどこに入っているか、
処女航海までわからず、「神経衰弱」。
しかし、オイローパ2は約380隻の
客船中、現在も最高点を得ています。
*最後に
新造船が「平常運転」になるまで
時間が’かかるものです。
ご理解いただき、お祝いシーズンを
楽しんでいただけたらと思います。
私「We♡飛鳥Ⅲ!」
夫「ピースじゃなく指3本、Ⅲです」
(次回に続く)






