(ⓒAyako Yoshida)
みなさん、こんにちは。
 
日本を代表する客船の飛鳥Ⅱは
約5万トン、乗客定員872人。
 
今年の世界一周クルーズは100日
ですが今回一週間だけ乗船しました。
 
どこにも寄港せず、一日じゅう
洋上で過ごしたのは3日間。
 
どんな風にリラックスしたか、
ご紹介しましょう。
 
*おはようございます!
ひと晩で、携帯もパソコンも
そして体もチャージ完了です。
(ⓒAyako Yoshida)
前日はツアーでモンサンミッシェルへ
行ったので、たっぷり寝ました。
 
よって朝食はルームサービスで。
(ⓒAyako Yoshida)
洋食と和食をひとつずつ。
 
ポットの美味しいコーヒーで
元気ハツラツになりました。
 
*朝から、温泉気分です
まずは、サンダルとTシャツで
グランドスパへ行かなくちゃ。
(写真提供:郵船クルーズ株式会社)
あぁ、ここ大好き。景色いいな。
朝食時はわりと空いています。
 
改装後の露天風呂って素晴らしい!
(写真提供:郵船クルーズ株式会社)
インフィニティ露天風呂?
港が近づくとツバメも飛んで来ます。
 
*お気に入りのカフェ「ビストロ」
夫によれば「ここのコーヒーが一番」
との事で、よく通いました。
(ⓒAyako Yoshida)
私は、オリジナルの
黒豆&ゴボウ茶も好きでした。
 
*セルフランドリー探訪
たった一週間の私達には不要ですが
ちょっと拝見しましょう。
(ⓒAyako Yoshida)
ランドリーの入口ドアに
客室カードをタッチして入室。
 
客室番号付きのバッグを
洗濯用に使うというシステムです。
 
必需品は全てあるのでOK。
(ⓒAyako Yoshida)
 
*11am 社交ダンス教室(初級)
(ⓒAyakoYoshida)
寄港地ツアーで出会った人に誘われ
参加しました。人気イベントですね。
 
まずは先生のデモを見学。
みなさん、楽しそうでいいなあ。
 
4pmからは中・上級の同教室も。
6~11pmはダンスタイムがあります。
 
*新しいお友達とランチしました
メインダイニングの定食セットです。
 
「やまゆりポークの照り焼き」が
柔らかく、ソースも薄味で完璧。
(ⓒAyako Yoshida)
ご飯を少な目で注文しました。
 
その後、夫とブッフェで合流して
ランチの「はしご」をすることに!
(ⓒAyako Yoshida)
大好きな担々麺が出てるって、
誰か教えて欲しかった~。
 
美味しくて、ペロリと完食。
 
*食べたらデッキを歩きましょう
(ⓒAyako Yoshida)
なんかポーズ取ってる?夫です。
 
このデッキには上等なチーク材が
使われている、と言われています。
 
飛鳥Ⅱは、三菱重工業長崎造船所で
造船された旧クリスタルハーモニー。
 
1990年就航ですから船齢34年。
よくメンテナンスされてますよねぇ。
(ⓒAyako Yoshida)
甲板部のみなさん、ご苦労様です、
いつもありがとうございます。
 
*2pm クラフト教室へ
再び誘われて、参加してみました。
(ⓒAyako Yoshida)
これが材料です。何が出来るの?
(ⓒAyako Yoshida)
出来た!素敵なお土産です。
参加費は無料でした。
(ⓒAyako Yoshida)
 
ライブラリーには書籍のほか、
毎日新聞や婦人&ビジネス雑誌も完備。
(ⓒAyako Yoshida)
これなら長いクルーズも安心。

 

*今夜は、和食のコース
甘味物を入れて、全8品。
(ⓒAyako Yoshida)
いつもお刺身は
オリーブ油を添えて頂きます。
 
おっ、次は揚げたてが届きました。
(ⓒAyako Yoshida)
カリッ、として香ばしい!
旨味のあるお塩が最高でした。
(ⓒAyako Yoshida)
あれっ?マジック?
お塩とお懐紙が消えました。
 
お塩がモッタイナイ
もと薬剤師の技あり
(粉薬を包むのが得意)
 
よって、こうなっちゃいました。
 
*今日も一日ありがとう
こんな夕陽は久しぶりです。
洋上って、すごいなあ。
(ⓒAyako Yoshida)
 
さて、本日最後の予定は?
もちろん、グランドスパですよ。
(ⓒAyako Yoshida)
寝る前に、海を眺めながら
波の音を聞きながらお風呂タイム。
 
「閉店」の12時までホッコリ。
 
同じことを考えてる人が多くて
けっこう混んでいるんですよ。