(ⓒAyako Yoshida)
みなさん、こんにちは。
これは、5月3日にデビューした
クイーン・アンの客室内表示です。
ホテルと同じく、ドアの裏に
現在位置や避難経路が載っています。
やった、初めて日本語が登場!
引き続き、今回も
4隻目の女王船についてお伝えします。
*新しいのに「懐かしい」?
2004年に誕生した
クイーンメリー2と比べてみましょう。
(ⓒAyako Yoshida)
ふむふむ、ずっとシンプルになり
分かりやすくなって〇デス。
姉妹船のデザインも
各所でコピーされていますよ。
たとえば
このクイーンズルームの螺旋階段。
(ⓒAyako Yoshida)
2代目のクイーンエリザベス、
QE2を思い出すな~。
こちらのフレームワークも同様です。
(ⓒAyako Yoshida)
QE2のチャートルームバー
(旧ミッドシップバー)に似てます。
木目調や船舶の絵画はないけれど
ファンを魅了するインテリアですね。
*なぜ、女王船はみんなYAMAHAなの?
コーヒーと軽食のカリンシア・ラウンジ。
ベイビー・グランドピアノがありました。
(ⓒAyako Yoshida)
楽曲「ボヘミアンラプソディー」は
フレディ・マーキュリーがこれに近い
ヤマハのモデルG32で作曲したとか。
12デッキにあるコモドアクラブにも
同じピアノがありました。
(ⓒAyako Yoshida)
なぜ、東洋からヤマハを運んだの?
時間とコストをかけて、イタリアの
フィンカンティエリ造船所まで。
秀逸なスタンウェイ&サンズの工場が
近くのハンブルグ(独)にあるのに...。
(Photo by THE TIMES)
その謎が、ディナー後に解けました。
船内を散策していたら、突然
「アヤコサン!」と呼ばれたのです。
えっ?クリス?!その昔、
QE2で一緒に働いたクルーでした。
写真は大晦日にクイーンズルームで
開催されたカウントダウンです。
私は、右に立つ副船長の通訳中。
彼は背後のバンドメンバーでした。
(ⓒAyako Yoshida)
私「まだ勤務してたの?」
クリス「今はプロジューサーだよ」
数種類の楽器を演奏できた彼は、
現在キュナード社と契約している
エンターテイメント専門会社の役員。
本船にも、6月の命名式まで乗船し
ショーやバンドのケアをするそう。
彼なら、知ってるはず。
なぜ、ヤマハが選ばれているのか。
即答でした。
「揺れる船内で、ブレにくいんだよ」
他社の高品質なピアノは繊細なので
メンテナンスが大変だというのです。
おぉ~、そうだったんですね!
船酔いするほどの揺れでなくても、
ピアノにとって振動はキツイのね。
「僕が買うなら、やはりヤマハ」と
クリスは絶賛していました。
私たちの乗船前には、
処女航海のために最終調弦もあり。