(ⓒAyako Yoshida)
みなさん、こんにちは。
 
これは
5月1日に乗船予定の新造船
クイーン・アンです。
 
総トン数:約11万3千トン
乗客数:約3千人
 
日本でクルーズ中のエリザベス号
の妹船として5月3日にデビュー。
 
幸運なことに、そのプレビューで
乗せていただく事になりました。
 
今回は
新しい客船に関するお話です。
 
*初入港の日が変更に
実は28日(日)、英南部の母港
サザンプトンに入る予定でした。
 
世界一周クルーズから戻る
姉妹船2隻と同じ日に。
 
クイーンメリー2と
クイーンビクトリアは
予定通り入港したようです。
 
これはクイーンエリザベスと
双子になるビクトリア号。
(2023年撮影ⓒAyako Yoshida)
ところが今週変更され、
クイーン・アンは2日後の入港に。
 
ということで、28日は諦めて
4月30日に行くことにしました。
 
かえってこれは良かったかも?
28日は、4隻が同時入港。
 
クイーンメリー2(乗客2千7百人)
クイーンビクトリア(乗客2千人)
MSCポエジア(乗客2千5百人)
アルビア(乗客5千2百人)
 
もし全て満船だったら、午前中の
下船者だけで1万2千4百人!
 
そして午後は乗船なのですよ。
寄港ではなく、全船が発着なので。
 
コロナ後に、年間170万人が
クルーズするという英国。
 
クルーズの最大港サザンプトンは
嬉しくも悩める状況が続いています。
 
*命名式と処女航海
クイーン・アンの命名式は、
処女航海の1か月後になる
6月3日リバプール港の予定です。
 
命名式→処女航海という流れが
多いのですが、本船の場合は
通常とは異なるパターンですね。
 
母港となる本港では、かつて
多くの客船が命名されてきました。
 
たとえば、これはP&Oクルーズの
ブリタニア号の命名式です。
(ⓒAyako Yoshida)
エリザベス女王が2015年、
89歳の時に命名されたのです。
(観客席から撮影ⓒAyako Yoshida)
今から思えば、女王が命名した
最後の客船になりました...。
 
2012年は、キャサリン妃も
命名者としてデビュー。
(ⓒAyako Yoshida)
2代目のロイヤルプリンセスでした。
 
MSCベリッシマの命名式も
サザンプトン港だったんですよ。
(ⓒAyako Yoshida)
お天気の影響で、船内にて
ソフィア・ローレン女史が命名。
 
もう5年も経つのですね~。
 
*新しい船の内外をじっくり拝見
2020年、ドーバー港では
新しいバージン・ボヤッジズ社
のお披露目がありました。
(ⓒAyako Yoshida)
リチャード・ブランソン会長も、
第一船スカーレット・レイディを
紹介されたのです。(約11万トン)
 
さすが音楽のバージングループ、
上級船室には有名ギターがずらり。
(ⓒAyako Yoshida)
初の日本人客として乗ることもあり
よく見聞して、レポートするように
心がけています。
 
みんなが使う客室はとても大切。
(ⓒAyako Yoshida)
セットされている物や設備など、
他船と違う長所はないかしら。
(ⓒAyako Yoshida)
完璧!と思えても、処女航海前は
まだ100%ではないことも。
 
たとえば、このシャワー室で
私はケガをしたのです。
(ⓒAyako Yoshida)
カットされた鉄のパイプが、鋭く
むき出しだったので腕を切りました。
 
報告したら、クルーが急行。
被せるカバーが欠損していたのです。
 
のちに全客室がチェックされました。
 
こんな時のために、造船所の係員が
しばらく乗船して、新造船を「保証」
してくれることになっています。
 
たとえ試験航海をしても、実際に
乗客が乗って施設を使ってみないと
分からないことが沢山ありますから。
 
かつて、客室番号のつけ間違いも
ありました。右舷と左舷が逆で...。
(イメージ写真ⓒAyako Yoshida)
 
また日本語書籍を置いている
ライブラリーもありますね。
(イメージ写真ⓒAyako Yoshida)
ところが、本が上下逆さまの時も。
 
日本語が読めない人が入れるので
仕方ないですよね。
 
とりあえず直し、上下が分かるよう
アルファベット印を付けて、と提案。
 
*ときには舞台裏ツアーも
(ⓒAyako Yoshida)
 
船内をくまなく歩きます。
こちらは探検船のロッカー室。
(ⓒAyako Yoshida)
夫が客船評論家であるため
たまに機関室も見学します。
(ⓒAyako Yoshida)
食材置き場や冷蔵庫も拝見。
冷蔵庫は、いつも冷え冷え。
(ⓒAyako Yoshida)
 
*食事やメニューもチェック
お料理をいただく前には
メニューもよく読みます。
 
分かりにくい表現はないかな?
(ⓒAyako Yoshida)
処女航海の前に
直すべき箇所を発見する事も。
 
たとえば、フィレという言葉。
 
Filletは、お魚のみ(Lが2つ)
Filetは、お肉だけ
 
というルールとなっていますが
混在している時もあるのです。
(ⓒAyako Yoshida)
これは鴨のローストでした。
 
そして美味しかったら、
やはり絶賛しなければ。
 
新造船の立ち上げで頑張ったクルー、
みなさん、お疲れさまです!
 
*タイタニック号の最新ニュース
沈没したオーシャンライナーに
乗っていた乗客の遺品が、
過去最高額で競り落とされました。
(4/28:BBCニュース)
(写真:映画「タイタニック」)
それは、ゴールドの懐中時計で、
約2億4千万円(約£120万)。
 
スゴい金額ですねえ。
 
2時3分で止まっている時計は
米国人コレクターが買ったとか。
 
同様の遺品で、かつての最高額は
約2億2千万円のバイオリン。
 
これを超えたので
ニュースになったのですね。
 
*最後に
いよいよ新しい女王船
クイーン・アンがやって来ます。
 
夜9時すぎの入港予定なので
シルエットだけでも拝みたい...。
 
第一報をお楽しみに!