(ⓒAyako Yoshida)

みなさん、こんにちは。

 

写真は(今さらながら、ですが)

郵船クルーズの飛鳥Ⅱです。

 

先日4/5、横浜港から6年ぶりの

世界一周クルーズに出航しました。

 

100日間クルーズで、5/23には

英国のドーバーに寄港し停泊予定。

 

当クルーズのお客様などにも

是非お知らせしたい情報があります。

 

なぜなら、2024年9/8で

エリザベス女王の御用達マークが

「期限切れ」になる予定なので...。

 

在庫終了≒さ・よ・う・な・ら?

 

もし来英されるチャンスがあれば

ゲットしておきたいですよね?

 

(日本で買えるものもある?)

 

今回は、英国で調達できる

御用達グッズをご紹介しましょう。

 

*春~夏に、英国で活躍する客船

日本人が乗りそうな客船とは?

日付順に見てみましょう。

 

<4/28 英南部サザンプトン港>

クイーンエリザベスの姉妹船2隻が

世界一周から一緒に帰国予定です。

 

各船とも、わずかながら

日本人が乗船されているかも?

 

これは今年1/11の出航風景です。

(ⓒAyako Yoshida)

左がクイーンメリー2(長女)

右がクイーンビクトリア(次女)

 

いま日本で活躍中している

クイーンエリザベスは3女になります。

(ⓒAyako Yoshida)

 

<5/1 サザンプトン港>

キュナード社の4女になる新造船

クイーンアンが初入港します。

(Photo by BBC News)

まず英国メディアにお披露目され、

5/3から処女航海の予定です。

日本人も乗られますよ。

 

<5/23-24 ドーバー港>

前述の飛鳥Ⅱがオーバーナイトします。

ロンドンに一泊する方もいるでしょう。

 

<他の外国船 サザンプトン>

MSCベリッシマの姉妹船も発着。

これはMSCビルトゥオーサです。

(ⓒAyako Yoshida)

ベリッシマより1万トン大きい妹です。

夏は北欧クルーズなどへ。

 

こちらはスカイプリンセス。

(ⓒAyako Yoshida)

クイーンエリザベス船上から撮影。

地中海や北欧クルーズを展開します。

 

8月にはサザンプトン港で高級船の

セブンシーズスプレンダーも発着し

日本人も乗船されるとのこと。

 

英国に寄港したり、乗下船したら

何かクルーズ土産が欲しいものです。

 

さて「セールス・パースン」の私が

選んだお店と品物とは?

 

*文房具&旅行製品のスマイソン

御用達3つを受領した老舗です。

ボンドストリートに本店あり。

(ⓒAyako Yoshida)

これはイニシャル入りノート。

店内で見るだけでも目の保養に。

 

*やはり人気はF&M

百貨店のフォートナム&メイソン。

(ⓒAyako Yoshida)

紙袋(約百円)はお土産に必須!

 

「クイーン・アン」の紅茶も評判です。

 

フォートナム氏は、18世紀アン女王

の下で働いていた方だったそう。

(ⓒAyako Yoshida)

5月にデビューする女王船と

同じ名前ですね。

 

*英国最古の本屋ハッチャーズ

F&Mのすぐ近くにあります。

入口そばに現国王の御用達マークが。

(ⓒAyako Yoshida)

そして、注目されるのがコレです。

(ⓒAyako Yoshida)

これは女王の御用達マークです。

これが撤去されちゃうのかな...。

 

昨年この料理本を当店で購入。

(ⓒAyako Yoshida)

ミシュラン2つ★シェフ、

ミッシェル・ルー氏の最新刊。

 

同氏は新造船クイーン・アンで

上級キャビンの就航記念メニューを

手がけるそうですよ。

 

この本屋さんでのお薦めは

ピーターラビットなどのミニ絵本。

 

英語を勉強してる人にも喜ばれます。

 

*英国最古のチョコレート専門店

女王だけでなく

マイケル・ジャクソンも顧客でした。

(ⓒAyako Yoshida)

これはハロッズデパートで購入。

 

ボンドストリートの本店へ行くと

試食できるのが魅力なんです。

 

*スーパーで買えるもの

もっと気軽にたくさん買える物は?

では、御用達スーパーへどうぞ。

(ⓒAyako Yoshida)

かつてウエイトローズはレジ袋に

御用達マークを入れていました。

 

でも有料になったら、消失...。

 

右側の商品はすべて当店で購入。

上から下に、ご紹介します。

 

ウオーカーズ(ショートブレッド)

キャドバリー・ダークチョコ

タバスコ(グリーンは無し)

トワイニング紅茶

 

英国には他にも、M&Sやテスコ等の

スーパーもありますが、ウオーカーズ

などは何故か置いていません。

 

*ヒースロー空港のショップで

(ⓒAyako Yoshida)

英国航空専用の第5ターミナルなら

文具スマイソンとF&Mがあります。

(ⓒAyako Yoshida)

ただ紅茶などは種類が少なめです。

 

第2&3ターミナルのショップでも

ウオーカーズのショートブレッドは

ありますが缶入は御用達マーク無し。

 

やはりロンドン市内が良いでしょう。

 

私も、御用達マーク入りの品々を

細々と集めています。

 

やはり女王陛下の記念ですから...。

(Photo by BBC News)

 

*最後に

私たち夫婦は、前述の2隻に

乗船できることになりました。

 

5/1-2  クイーン・アン

5/16-23 飛鳥Ⅱ

 

また最新情報をお届けしますね。