(ⓒAyako Yoshida)

みなさん、こんにちは。

 

これは

ある客船のショータイムでした。

 

クルーズって

非日常を味わえますよね。

 

毎晩のディナー後に、豪華な

エンターテイメントがあるのも

その理由のひとつ。

 

日本でもクルーズ人気が高まって

嬉しい限りです。客船って最高!

 

しかしながら。

 

世界がコロナ禍を経験してから

私は少し違う観点をもつように

なってきたのです。

 

楽しいけど、このままでいいの?

 

まずは前奏曲として

英国のニュースから始めましょう。

 

*国王とゴールドメダリスト

(Photo by BBC News)

2月5日、チャールズ国王のがん

公表が、ニュースになりました。

 

有機農園を経営し、オーガニック食品

を販売している国王は健康オタクでも

あり、健康に留意されていたのですが。

 

医療に関しても、おそらく英国一の

レベルで受けていたはずでしょう。

 

それなのに...。

そして次週、再びショックな報道が。

 

「金メダルを6回取った

オリンピアン、がん治療を開始」

(部位やステージは不明)

 

サー・クリス・ホイ(47)は

自転車競技で活躍中のアスリートです。

 

その功績から、ナイトの爵位も拝受。

 

ロンドン・オリンピックの開会式では

イギリス選手団の旗手も務めました。

 

常に運動している若い彼が、なぜ?

ご本人もビックリしたそうです。

 

国王のように良い食事をしていても

ホイ氏みたいに十分運動していても

病気になることだってある...。

 

2つのニュースが続き

改めて考えさせられました。

 

*船旅の楽しみVSヘルシーライフ

クルーズで社交的な時間とは?

 

やっぱり

ハイライトは夜じゃないですか。

 

お洒落をしてディナーやショーへ

出かけ、人々と過ごす時間が

これまた非日常の世界というもの。

 

でも最近、私はこう思うのです。

「夜を軽くしたい」

 

すなわち

・ディナーを早めに軽く

・シンデレラのようにご帰館

(12時までにキャビンへ戻る)

 

ラグジュアリーな客船なら

融通がききますから

6時にディナー開始も可能。

 

また大型船でも、MSCクルーズの

上級キャビンならば以下のような

専用レストランで早めディナーも。

(ⓒAyako Yoshida)

しかし、ディナーが2回制で

遅い8時半からになってしまったら?

 

食べ終わってから寝るまで

十分な時間がありません...。

 

30代の頃はよかったけれど

今は消化に時間がかかるみたい。

 

よって、板挟みの状態に。

 

クルーズの夜を楽しみたい

でも

健康もキープしたい

 

とはいえ

妥協策を練るのも楽しいですよ。

 

*ディナーって重くない?

では、あちこちの客船から

悩ましい?写真を集めてみましょう。

 

お気に入りの食前酒はベリーニです。

(ⓒAyako Yoshida)

桃のジュースがシャンペンと

よく合っているんです。

(おつまみは少な目で)

 

さて、これはディナーの前菜で

定番になっているシーザーサラダ。

(ⓒAyako Yoshida)

チーズ多すぎで野菜が見えませんよ。

 

こちらはエスカルゴなんですが

こってりソースに埋もれてます...。

(ⓒAyako Yoshida)

 

軽め?のシーフードをチョイス。

うわぁ、野菜もどっさりでした。

(ⓒAyako Yoshida)

 

ベジタリアンのパイはどう?

ほうれん草がVery Good。

(ⓒAyako Yoshida)

 

これは、カロリー超過の一例。

牛肉&フォアグラ(ロッシーニ風)

(ⓒAyako Yoshida)

 ミシュラン級のご馳走です。

 

デザート後は、〆のチョコを。

(ⓒAyako Yoshida)

 

クルーズのディナーでは

少食、低カロリーなんて至難の業?

 

これから工夫していくぞ~。

 

*夜はまだこれから!

英語では、"Night is still young."

 

ディナー後はカロリー消費のために

船内を歩かなくちゃ。

(ⓒAyako Yoshida)

賭け事をしなくてもルーレットなら

見てるだけで楽しめます。

 

プロムナードもそぞろ歩き。

(ⓒAyako Yoshida)

大音響で、踊りたくなっちゃう。

 

このアイススケート・ショーは

会場が寒かったけれど、最高でした。

(ⓒAyako Yoshida)

この衣装で3回転ジャンプする

世界選手権レベルのスケーターも。

 

さすが

Royal Caribbean International船。

 

屋外プールの上に板を張った船は

即席のディスコ会場づくりに成功。

(ⓒAyako Yoshida)

大人の社交場って、素敵だなぁ。

 

おっと、そろそろ

馬車がカボチャになる時間かも。

 

クルーズの夜は、あっという間に

「明日」になってしまうのです。

 

*「ただいま~!」「おかえり」

(ⓒAyako Yoshida)

明日の船内新聞はチェックしても

チョコレートは見ないように...。

(もう食べられませんが)

 

最近は

シャワーのみのキャビンが増加中。

(ⓒAyako Yoshida)

よって、熱め長めのシャワーで

体を温めるようにしています。

 

一日お疲れ様でした~。

 

*最後に

先日イギリスの自宅で

ローストダックを焼きました。

 

これは夫が選んだ赤ワインです。

(ⓒAyako Yoshida)

たまにはご褒美でいいよね、と。

 

これって、いわば終活なんです。

残しておいたらモッタイナイ...。