(ⓒAyako Yoshida)

みなさん、こんにちは。

 

これはクイーンエリザベスで

世界一周した時に撮影したものです。

 

長いクルーズでは

みんな仲良くなり「井戸端会議」や

船内のゴシップも結構ありました。

 

でも、動画で

船外へ広がることはなかったなぁ~。

 

今回も引き続き

セレナーデ・オブ・ザ・シーズの

9か月ワールドクルーズについて

書いてみますね。

 

*バーチャル乗船者は数百万人

(ⓒDouglas Ward)

本船は約9万トン、乗客は約2千人。

 

でも、TikTokやYouTube愛用者が

毎日のように動画をアップするため

「船外クルーズ」をしている人も!

 

これって凄くないですか?

 

TikTokerらのフォロワーだけではなく

多くの人が興味を持ってるってこと。

 

客船の内部に

実際のクルーズに

世界一周という旅に

世界遺産など寄港地に

船内での問題やトラブルに

 

いい悪いの判断は別として

船社も驚いている「現象」なのです。

 

*引退したカップルがほのぼの動画

(Photo by Daily Mail)

 

写真の夫妻は、バルコニー客室から

美しい海原を見せてくれるそうです。

(イメージ写真:ⓒAyako Yoshida)

雑誌や広告と違って、臨場感があり

素人っぽい語りも、人気とか。

 

9万人ものフォロワーにキャビンの内部

や洋服のたたみ方など、クルーズの毎日

を、実況生中継しているんですね。

(イメージ写真:ⓒAyako Yoshida)

 船内ブッフェもホテルとは違いますね。

 

「世界一周なんて、夢だわ」という人は

そりゃ、見たくなるでしょう。

 

本船は、2/11にロサンゼルスを出港し

2/17マウイ島(ラハイナ)に入港予定。

 

太平洋横断で、終日航海も5日間です。

(イメージ写真:ⓒAyako Yoshida)

 

でも昨年、ラハイナは大火事があり

寄港できるかしら...。

 

また、航路や寄港地に関する噂も

しばしば出ているそうです。

 

*中東情勢でクルーズ中止・中断?

みんなを不安にするゴシップは

世界一周クルーズだけとは限りません。

 

テロや天災などは予測できませんから。

 

セレナーデ号も、日程ではドバイに寄港

し、スエズ運河を通過する予定ですが...。

 

中止や抜港になったら

新しい航路はどうなる?

変更による補償はあるの?

 

などが話題になっているそう。

 

*船や揺れに関するトラブル

キャビンの水漏れ事件などが

動画で流れると「何て船だ」

と、思う人だっているでしょう。

 

でも

本船は就航21年めなんですよね。

 

元船員だから擁護しちゃいますが

メンテナンスだって大変なはず。

 

さらに、本船はもともと

世界一周なんて長い航海ではなく

一週間クルーズ用に建造された

客船なんです。

 

加えて、今回は

初めてのワールドクルーズ。

 

よって、多少の不備があっても

「想定内」ではないでしょうか。

 

第一区間で

ドレーク海峡の動画も出てましたね。

(Photo by Daily Mail)

ここは、南極へ行く時に通過する

世界で最も荒れる海域として有名。

 

カリブ海クルーズ向きの本船が

大揺れしても不思議ではありません。

 

動画のコメントを冷静に聞いて

正確な情報なのか判断したいものです。

 

*女性週刊誌的なゴシップ

最速で広がるのが

何と言っても、男女関係の噂でしょう。

(イメージ写真:ⓒAyako Yoshida)

 

夫婦やカップル、おひとり様たちも

バレンタインデーにはイベントで

盛り上がるかしら?

(イメージ写真:ⓒAyako Yoshida)

 

TikTokerによれば

セレナーデ号では以下の報告も。

 

・夫婦喧嘩がけっこう多い

・○○さんが不倫しているらしい

・△△さんが妊娠したそうだ

(事実は乗船前から妊娠していた)

 

でも、私がセレナーデ号の「噂」で

最もビックリしたのはこれでした...。

 

*キャビンの前にパイナップル?

(イメージ写真:ⓒAyako Yoshida)

これはキャビンが並ぶ廊下です。

 

あるキャビンの前に

生のパイナップルが置かれていたら?

 

どんな意味になると思いますか。

 

それは

某カップルがそのキャビンの二人に

「夫婦交換」を希望しているサイン!

 

スワッピング、英語でSwingingを

クルーズ中にですか???!!!

 

返答が「YES」「興味がある」なら

パイナップルを逆さにするなど

動かすそうです。

 

するとパイナップルを置いた夫婦が

連絡してくるという仕組みとか…。

 

本当ですかぁ?!怖いんですけど。

 

動画のアクセス数をアップするため

彼らが作ったフェイクかも。

 

真偽はともかく、私はいつも

船内の噂話を聞いたら「水に流し」

拡散しないように気をつけています。

 

*最後に

2月14日はバレンタインデーですね。

今年はこんな感じで準備中。

(ⓒAyako Yoshida)

スイスのミニチョコと

夫の好物カシューナッツバター入り。

 

Happy Valentine's Day,everyone!!