(Photo by Cunard)

みなさん、こんにちは。

 

今日は節分、恵方巻食べましたか。

 

さて写真は、クイーンエリザベスの

姉船クイーンメリー2(QM2)です。

 

今回は、本船の航路変更について

最新情報をお伝えしましょう。

 

*7ブランド、計12隻が変更に

1月30日、カーニバルグループは

世界一周クルーズで紅海通航を予定

していた全船のルート変更を発表。

 

すなわち、以下の船社です。

 

AIDA Cruises

Costa Cruises

Cunard

Holland Ameria Line

P&O Cruises

Princess Cruises

Seabourn

 

1月10日&16日の当ブログに

書きましたが、スエズ運河あたりが

極めて危険だからです。

 

英米がフーシ派を攻撃しているため

反撃も不安の種…。

 

*QM2の迂回ルート

波線の、手書き部分になりました。

(Photo by Cunard)

3月31日のコロンボ(スリランカ)

から、往路とほぼ同じ寄港地を経て

4月28日に英サザンプトンへ帰港。

 

・28日間で終日航海日が20日!

・□で囲んだ港は往路と同じ

(区間乗船者にとってはOKですが)

・ドバイで乗下船だった方は要変更

 

安全第一で仕方なかったとはいえ、

残念なことになりましたねぇ~。

 

QM2の乗船(予定)者にはお詫び

として以下が提示されました。

 

・ひとり米$500のOBC

(船内で使えるクレジット)

 

・クルーズ料金15%のFCC

(2025年1/30までの予約割引に)

 

でもQM2の乗客は

ラッキーだったな、と私は思います。

 

なぜなら...。

 

*キュナード家の長女は「旗船」

本船は世界でたった一隻しかない

オーシャンライナーだからです。

(ⓒAyako Yoshida)

冬の北大西洋でも横断できる頑丈な

船体をもち、長い航海日をエンジョイ

できる「しくみ」が盛りだくさん。

 

通常のクルーズシップには無い

ケンネル(犬舎)もありますし。

(ⓒAyako Yoshida)

ただし、ワンちゃん猫ちゃんの乗船は

大西洋横断時のみですが。

 

でも、ここは見学できるチャンス!

(ⓒAyako Yoshida)

12デッキ前方A階段には

操舵室をガラス窓から見学できる

小部屋があるんですよ。

 

船内マップには載っておらず、

知る人ぞ知る船マニアの人気スポット。

 

通常は大西洋横断などで

好天の航海日しかオープンしません。

 

でも今回は

きっと何度も入れることでしょう。

 

それからプラネタリウムも観賞可。

(ⓒAyako Yoshida)

これはレクチャーですが

天井のドーム下で天体ショーを開催。

 

航海日が長ければ、要予約ですが

無料で数種類を楽しめるはず。

 

もちろん、8千冊ともいわれる蔵書

を備えるライブラリーもあります。

(ⓒAyako Yoshida)

 

また船内はまるで博物館のように

展示物が多いんです。

(ⓒAyako Yoshida)

これはタイタニック号の生存者を救助

した当社カルパチア号に関するパネル。

 

屋外にウオータースライド付きプール

は無くても船内が充実しているのです。

 

*あなたなら$500をどう使う?

オンボード・クレジットですから

船内で使うしかありませんよね。

 

私なら、こんな贅沢しちゃいマス。

 

1)上級のアフタヌーンティー2回

本船ならではの特典を享受しましょ。

(ⓒAyako Yoshida)

ゴディバのカフェでは左端のような

3段トレーでチョコレートケーキを

堪能できるんです。(夕食抜き!)

(ⓒAyako Yoshida)

さらにシャンペンバーでも。

スゴイ量?

これは二人分のトレーです。

 

2)有料のベランダレストラン

こんな時だからこそ

ガッツリお肉というのはどうかしら?

(ⓒAyako Yoshida)

これはアメリカ人サイズで~す。

ロブスターなど海鮮類もどうぞ。

 

予約を入れるなら

フォーマルの日を避けましょう。

 

メインレストランのメニューが

豪華になっていますから。

 

3)やはり航海日はスパ三昧?

(ⓒAyako Yoshida)

あまり広くないのですが、サウナも

3種類あり一度は行ってみたいもの。

 

そして残りはショップでお買い物?

(ⓒAyako Yoshida)

 

*帰港日4月28日の予想

本船は母港サザンプトンに

次女ビクトリア号(QV)と同日帰国。

(ⓒAyako Yoshida)

もしかしら、新造船クイーンアン

(QA)がお出迎えするかも?!

 

本来は、1月11日に2隻の出航を

アン号がお見送りする予定でした。

 

でも就航が遅れて5月1~2日ごろ

同港でお披露目される、とのこと。

 

サプライズで到着するんじゃない?

 今からワクワクしちゃうなぁ。

 

この時、三女エリザベス号(QE)は

GWクルーズで青森に寄港予定ですね。

 

やっと彼女にも妹船が誕生します。

今年5月以降は、なんと4姉妹に…。

 

*最後に

ご存じでしたか。2月は

グレープフルーツの旬なんですって。

 

この時期は、甘くてジューシー。

 最甘のピンク玉がお気に入りです。

(ⓒAyako Yoshida)

塩昆布をトッピングして

カッテージチーズを添えることも。

 

ミスマッチな感じですが

酢の物ふうで、結構イケるんですよ。