みなさん、こんにちは。
 
いま欧米の客船で、こんなダックが
話題になっているそうですよ。
 
先日なぜか我が家にも
一羽がやって来たんです...。
 
*ダックさん、こんにちは!
近所に住むクルーズ友の
リサから電話がありました。
 
「お宅のポストに、面白いモノ
入れといたわよ。後で見てね。」
 
プールから戻り、開けてみました。
(ⓒAyako Yoshida)
私「かわいい~!」
夫「何なんだ、これは?」
 
調べてみたら、乗客主催?による
ダックの「かくれんぼ大会」のよう。
 
乗客が自分のダックを持参して
船内のあちこちに隠すんですって。
 
見つけたら?
 
キープするか、再び隠すか。
それはあなた次第!
 
以下の船社などで
当ゲームが見聞できるそうです。
 
カーニバル・クルーズライン
ホランドアメリカ・ライン
セレブリティクルーズ
Rカリビアンインターナショナル
 
船内イベントとは異なり、24/7で
乗客同士がつながって楽しむゲーム。
 
おもしろそう!
 
*我が家のバスルーム
本来このダックは、子供(など)が
お風呂で遊ぶ玩具ではありませんか。
 

見てみたらウチにも

大小あわせて7羽もいました。

(ⓒAyako Yoshida)
聴診器をかけているのは
ドイツの薬局でもらったお土産です。
 
そういえば子供のころ、
蛙のケロちゃんや象のサトちゃん等を
薬局でもらって大切にしてました。
 
今度クルーズダックをやってみたいけど
このダックたちは手放したくないなぁ~。
 
みなさん、どうしてるのかしら?
 

調べてみたら、このゲームに参加する人は

セットで購入しているようです。

 
(Photo by Amazon)
 
なるほど、これは便利ですね。
タッグには船名や日時、名前のほか
フェイスブック♯なども記入可能。
 
乗船者のご当地版もあるそうです。
 
たとえば、米テキサス州の方は
カウボーイ・ダックを持参できます。
 
さらに、Xマスやハロウィンなどの
コスプレ・ダックも楽しそう。
 
*さて、どこに隠したらいい?
見つけやすい所がベストですよ。
人気なのはライブラリー。
(ⓒAyako Yoshida)
これはクイーンエリザベス号です。
 
ラウンジのソファーや棚もOK。
(ⓒAyako Yoshida)
これはヴァイキング・マーズ号。
 
*NGな場所をチェック
楽しく遊ぶために、やはり
安全な場所に隠しましょう。
 
以下は避けたい場所です。
 
・ブッフェなど(食品衛生上)
・プールのそば(子供の水難防止)
・高所(転倒予防)
・風が強い所(ダックが海に落下?)
 
そして、タッグには
楽しいメッセージだけ書くのがお約束。
 
*最後に
ふつうは公室に隠しますが、中には
下船時キャビンに置いていく乗客も。
(ⓒAyako Yoshida)
これはMSCエウリビア号です。
 
なぜでしょう?
 
それはクルーへの贈物みたい。
 
彼らの多くも当ゲームの参加者で
たくさん集めて楽しんでいるとか。
 
乗客同様、次の客船へ持参して
再び隠すクルーもいるそうです。
 
世界一周クルーズするダックも
そのうち現れるかもしれませんね。