(ⓒAyako Yoshida)

新年明けましておめでとうございます

 

年初から、大地震や航空機事故で

とてもやり切れない思いですね...。

 

地震の被害に遭われた皆さま、

海保機で犠牲になられた方々の

ご冥福を心からお祈りします。

 

*明るいニュースのお届け

気持ちをアップさせるために

今回は嬉しいお知らせです。

 

写真は、小型高級船の

シードリームⅠ(約4千トン)。

 

いわゆるヨットスタイルといわれる

スモールラグジュアリー船です。

 

こんな客船は

今まで外国船籍ばかりでした。

 

しかし2027年、日本で初めて

こんなブティックサイズの高級船が

竣工される、と発表されたのです。

 

*船名は未定

総トン数:約1万トン

客室数:約60室

乗客数:約120名(ツイン利用時)

乗組員数:約100名

造船所:ウエストシー(ポルトガル)

 

*岡山が拠点の新船社

昨年12月22日に「造船契約」の

お知らせが発表されました。

 

船社は

両備ホールディングス株式会社です。

(写真:Ryobi Group News Release)

私にもメールで送付されて来ました。

 

左から6人目が同社グループの

小嶋光信代表取締役会長兼CEOです。

 

同会長も、写真の「シードリームⅠ」

で地中海クルーズをされたとのこと。

 

ところで、小嶋会長といえば

猫好きの人はご存じでは?

(写真:角川つばさ文庫)

2007年、三毛猫のたまを

駅長に抜擢したのは同会長でした。

 

たま駅長は廃線危機の和歌山電鐵

貴志川線を救ったのです。

(写真:「ねこの駅長たま」より)

 

岡山市内には、こんなバスも。

(ⓒAyako Yoshida)

小嶋会長にお会いした事があります。

本当に心優しい、ジェントルマン。

 

両備グループはバス、鉄道、フェリー

と多岐にわたる経営に関わっています。

 

客船事業に新規参入するという夢を

熱心に語っていらっしゃいました。

 

ヨットスタイルの客船について

次回もう少しご説明しましょうね。

 

*最後に

元旦は泳ぎ初めをしました。

(ⓒAyako Yoshida)

プールに入っても

NHKの地震ニュースが頭から

なかなか離れませんでしたが...。