(ⓒAyako Yoshida)
新年明けましておめでとうございます
年初から、大地震や航空機事故で
とてもやり切れない思いですね...。
地震の被害に遭われた皆さま、
海保機で犠牲になられた方々の
ご冥福を心からお祈りします。
*明るいニュースのお届け
気持ちをアップさせるために
今回は嬉しいお知らせです。
写真は、小型高級船の
シードリームⅠ(約4千トン)。
いわゆるヨットスタイルといわれる
スモールラグジュアリー船です。
こんな客船は
今まで外国船籍ばかりでした。
しかし2027年、日本で初めて
こんなブティックサイズの高級船が
竣工される、と発表されたのです。
*船名は未定
総トン数:約1万トン
客室数:約60室
乗客数:約120名(ツイン利用時)
乗組員数:約100名
造船所:ウエストシー(ポルトガル)
*岡山が拠点の新船社
昨年12月22日に「造船契約」の
お知らせが発表されました。
船社は
両備ホールディングス株式会社です。
(写真:Ryobi Group News Release)
私にもメールで送付されて来ました。
左から6人目が同社グループの
小嶋光信代表取締役会長兼CEOです。
同会長も、写真の「シードリームⅠ」
で地中海クルーズをされたとのこと。
ところで、小嶋会長といえば
猫好きの人はご存じでは?
(写真:角川つばさ文庫)
2007年、三毛猫のたまを
駅長に抜擢したのは同会長でした。
たま駅長は廃線危機の和歌山電鐵
貴志川線を救ったのです。
(写真:「ねこの駅長たま」より)
岡山市内には、こんなバスも。
(ⓒAyako Yoshida)
小嶋会長にお会いした事があります。
本当に心優しい、ジェントルマン。
両備グループはバス、鉄道、フェリー
と多岐にわたる経営に関わっています。
客船事業に新規参入するという夢を
熱心に語っていらっしゃいました。
ヨットスタイルの客船について
次回もう少しご説明しましょうね。
*最後に
元旦は泳ぎ初めをしました。
(ⓒAyako Yoshida)
プールに入っても
NHKの地震ニュースが頭から
なかなか離れませんでしたが...。