(ⓒAyako Yoshida)

みなさん、こんにちは。

 

船尾のインフィニティプールで

これを撮影しました。

 

MSCクルーズの上級ブランド船、

エクスプローラⅠ(約6万4千トン)。

 

やっとクルーズも正常化して

本当に良かったです。

 

*おかげさまで3歳に

12月22日は冬至でした。

これから日も長くなっていきますね。

 

同日このブログも

誕生日を迎えることができました。

 

これも

みなさんに読んで頂いたおかげ。

心から御礼申し上げます。

 

*なぜ、ブログを始めたのか

コロナ禍がきっかけでした。

 

ソーシャルメディアが苦手で

今でもフェイスブックなどは

利用していません。

 

しかしロックダウンが続いた時

状況は変わってきました。

 

YOU TUBEやインスタグラムなどで

「おうち時間」を充実させた人も

多かったでしょう。

 

「私もお役にたてるかな?」

と、思ったのです。

 

・昭和の終わりから客船乗り

・英国在住

・夫は客船評論家

 

というプロフィールがあるので

活かしてみよっか...。

 

始めてみたら、いろいろ調べるため

ずいぶん自分の勉強にもなりました。

 

*コロナに負けない体づくり

クルーズというのは

典型的な不要不急の旅です。

 

ずっと家に居たら、やはり

船旅が懐かしくなりました。

 

好きなだけ美味しい食事ができる

客船は良かったなぁ~。

(ⓒAyako Yoshida)

 

こんなスイーツを食べなかったせいか

毎日よく歩いたせいか

コロナ中は、ずっと痩せていました。

 

感染に強くなろうと努力したせい?

 

・基礎疾患を避ける

・食べ物に留意

・めざせ標準体重

 

一時的に味覚を失った程度で

まだ感染していません。

 

*さまざまなクルーズを紹介

ブログDEクルーズ、というわけで

画像を増やしました。

(ⓒAyako Yoshida)

 

リバークルーズも何度か執筆。

(ⓒAyako Yoshida)

 

港の物語も、楽しい話題だったはず。

(ⓒAyako Yoshida)

 

コロナの効用で、欧米でも

マスクが「普段着化」!

(ⓒAyako Yoshida)

 

*これからは持続可能なクルーズへ

 

今年も続々とEカードが届いています。

七色で七か国語とは、お見事!

(写真:Star Clippers)

 

環境に配慮するのがトレンドですね。

これもカラフルでいいな。

(写真: MSC Cruise)

 

*最後に

今年の紅白歌合戦にクイーンが

出演すると聞きました。

 

曲目は"Don't stop me now"とか。

 

亡きフレディ・マーキュリーが

これを作曲したのと同じモデル

YAMAHA G2を、近所で発見。

(ⓒAyako Yoshida)

ベイビー・グランド・ピアノ。

 

何と、毎日通うスポーツジムの

ラウンジにあったのです。