(ⒸAyako Yoshida)
みなさん、こんにちは。
 
おかげさまで
右側の新刊が発売されました。
 
今回は拙著に関するエピソードを
ご紹介することにしましょう。
 
*かなりスリム化しました

 (ⒸAyako Yoshida)

やや大きくなり、薄くなってます。

 

でも不思議なことに

重さは約1キロでほぼ同じです。

 

なぜでしょう?

 

それは全ページが

光沢のあるコート紙になったから。

 

写真がきれいに見えるツルツルの紙

なので、重くなったんですね。

 

また341隻をカバーするため

ページのレイアウトも変更。

 

客船レーティングのページ前に

クルーズの歴史も追加されました。

 

*「あった!」とご満悦

(ⒸAyako Yoshida)

10月2日(月)、近くにある

行きつけの書店へ行ってみました。

 

コロナ禍で3年休刊したので

喜びもひとしおでしょう。

 

クルーズガイドや客船レーティングに

関する本は他にもあります。

 

著者独自のコメントなども

ファンは楽しんでいるとか。

 

ただダグラスの本が

★付けレーティングの元祖なので

在庫する客船が多いのでしょう。

 

ジャーン!

これが過去のバックナンバーです。

(ⒸAyako Yoshida)

外国語版としては以下のみ。

日本語、独語、中国語(デジタル版)

 

*一隻に一冊はある、という噂も

では、通常どこに置かれているの?

 

最も可能性が高いのは操舵室。

(ⒸAyako Yoshida)
これはある客船の見学風景です。
 
操舵室のオフィサーも
「辞書」のように使っているそう。
 
付近を航行している客船について
やはり詳細を知りたいですよね。
 
船名はわかっても
総トン数や乗客定員、就航年などは
調べなければ分からないもの。
 
かつてネット環境がなかった時代は
書籍に頼るしかありませんでした。
 
今はスマホでも探索可能ですが。
 
*ライブラリーでは乗客用に
(ⒸAyako Yoshida)
これはある客船のラウンジです。
 
最近はリビングルームのような空間が
流行っていますね。
 
こんなところで閲覧用として
置かれていることが多いですよ。
 
ただ、問題もありまして...。
 
*ライブラリーで紛失する書籍No1
(ⒸAyako Yoshida)
クイーンエリザベスの姉妹船、
クイーンメリー2の船上にも。
 
閲覧用でも貸出用でも、
「いつのまにか無くなってしまう。」
 
と、図書館司書や管理するクルーが
よくこぼしています。
 
特に、新刊が出た直後は危なそう。
 
嬉しいやら、残念やら
著者の気持ちは複雑なようです。
 
*「スタッフが乗船されるのですか。」
かつて、ある船社から
質問メールがありました。
 
ある男性が、ダグラスの代理で乗船し
本船の★付けレーティングをする、
と言ってますが本当でしょうか、と。
 
もちろん、事実ではありません。
 
代理のスタッフが乗船する時は
ダグラスから船社へ連絡しますので。
 
「すぐバレるのになあ」と
本人はアハハ、と笑っていました。
 
「助手になりたい」というラブコール
も、毎年数件あります。
 
客船レーティングは近年ずっと
チームで実施されてきました。
 
一人では到底無理なので。
 
国籍や性別はバラバラですが
全員がクルーズのベテランです。
 
乗船して査定したら
数十ページにもなる英語のレポート
を書かなければなりません。
 
ダグラスの口癖は
「この仕事を好んでする人はいない。」
 
そのココロは?
「収入が少ないから!」
(ⒸAyako Yoshida)
これは2020年度版の最高ランク、
ドイツ客船オイローパ2の認定証。
 
「客船のロールスロイス」と呼ぶ人も
いるほど、注目されています。
 
*最後に
イギリスも秋らしさが増してきました。
スーパーも10月モードです。
(ⒸAyako Yoshida)