みなさん、こんにちは。
 

毎日ウクライナ危機のニュースで

やりきれない気持になりますね。

 

客船だけではなく

世界じゅうの船舶にとって

ウクライナ人の優秀な運航部員は

大切な財産です。

 

黒海に面したオデッサ出身の

操舵室士官に会ったことがある

方も多いことでしょう。

 

彼らの中には

家族をサポートしたり

祖国を守るために

帰国する人もいるはず。

 

この戦いが長期化しないことを

祈るばかりです。

 

さて

英国時間の3月9日午後1時

キュナードラインは新造船に関する

情報を更に発表しました。

 

2024年初頭にデビュー予定の

クイーン•アン(11万3千トン)。

 

本日の写真は全て

キュナードラインのウエッブサイト

から転載させて頂きました。

 

「女性の船長」

写真は、日本人にもお馴染みの

インガー・ソルハウジ船長です。

 

デンマーク生まれで

1994年に船長の資格を取得。

 

シーボンやプリンセスクルーズ等

で乗船勤務し、キュナードラインへ。

 

妻、母、祖母でもあり

「エコな客船が目標」とのこと。

 

節水や各種リサイクルを

徹底していきたいそうです。

 

「インテリアは伝統&斬新さ」

アールデコ調といえる線の美しさは

レストランだけではありません。

 

キャビンも

なかなか斬新なデザインですね。

 

このゆったりした階段は

引退した

クイーンエリザベス2(QE2)

のようで、懐かしい感じも。

 

船内に使われている色調も

和やかであるのが特徴です。

 

以上、今回発表された情報を

要約して記しました。

 

将来さらに更新されるのが

楽しみです。

 

「意外と身近なアン女王」

アン女王はビクトリア女王ほど

知名度がありません。

 

しかし

ロンドンのセントポール大聖堂前に

立派な銅像がありますし、

映画の主人公にもなっています。

 

2018年に公開された

「女王陛下のお気に入り」は

アン女王を描いた宮廷ドラマです。

 

18世紀の英国の文化や生活が

よく描かれていますよ。

 

主演のオリビア・コールマンは

コミカルな演技も好評で、アカデミー

の主演女優賞を受賞しました。

 

クイーン・アン号に乗船したい方は

この映画に興味を持たれるかも。

 

数年後には

計4隻になるキュナードライン。

 

以下のイメージ写真では

先頭の大きいのがアン号です。