みなさん、こんにちは。

 

写真はカリブ海セントトーマス近くを

航海中のリーガルプリンセス号です。

(14万2千トン、乗客3560人)

 

6月10日プリンセスクルーズ社は

船内の新しいオンデマンドサービス

を更新する、と発表しました。

 

5月7日「非接触型の新サービス」

にも書きましたが、500円玉サイズ

のメダル型端末を使うオーシャン・

メダリオンというシステムです。

 

スマホやタブレットに専用アプリを

連携させれば、所在位置も明確に。

 

船内や寄港地で人との接触を減らす

最新テクノロジーを駆使した

コロナ感染対策のひとつです。

 

今回は「今すぐサービスを提供」

するために、CrewCallという

チャット機能が追加されました。

 

すなわち、スマホからさまざまな

依頼や質問をメッセージで送ると、

返答やサービスが早く行われるそう。

 

たとえば、レストランの予約を変更

するとか、プール近くにアイスティー

を届けて欲しいなど。

 

レセプションへ行ったり、電話も不要。

接触や待ち時間、ストレスも減ります。

 

とりあえず英語アプリですが、今後

ダイヤモンドプリンセス号のように

日本発着の船なら日本語対応も

考えられるでしょう。

 

このオーシャンメダリオン・システム

は乗船チェックイン時間を大幅に短縮

してくれるはずです。

 

今まで紙に記入してきた健康質問票

やパスポート情報、クレジットカード

登録などは乗船前に送ってしまえば

そう時間はかかりません。

 

車のように、自分のキャビンに近づく

と自動解錠するキーレス入室も便利。

 

まずは7月25日アラスカ発クルーズ

マジェスティック・プリンセス号から

CrewCallのオンデマンドサービスなど

が開始されます。

 

次が7月31日写真のリーガル号

による英国周遊クルーズです。

 

近所の友人夫婦が乗る予定で、

メダリオン端末が乗船前に自宅へ

届くよう依頼すると話していました。

 

当サービスのリアクションタイム

はどのくらいか。

 

高速WiFiは常に使えるか。

 

CrewCallが混み合うことはないか。

 

などなど、新しいシステムは

興味深々です。