テスト前3週間の2人 タイプの差が歴然! | Good life

Good life

涙の数 それ以上に幸せになろう




愛溢れる頑張り屋さんのあなたへ


今日は日記を。

中間テスト前の娘っち2人。

良い悪いではなく

勉強の仕方、場所

意気込み

気持ちの在り様

対策

全くタイプが違って面白い!


長女っち

音楽聞きながら、リビングで
何か音がないと、逆に落ち着かない
飲み物の準備もバッチリ
表情もまぁるい
筆圧も柔らかく、ふんわり。

まるで、カフェでま〜ったりくつろいでいる様
時折、笑みを浮かべながら(なぜ故?∑(゚Д゚))

なる様になるさ!タイプ

けれども、先生曰く
「計画表を書かせたら
彼女の右に出るものはいませんね。
出来なかった時の為にパターンを3つ書いている生徒は初めてです。
彼女は自立していますよ。」と。


「?」(そなの?)

「うん、眠くなった時に眠れる様に。睡眠より大切なものはない。出来る事も出来なくなる。」と。


「へぇー。凄いね!自分の事わかってるね。」


今回の中間テストの計画表を立てるのを
覗いてみると、
教科書を何やらチェックし
「フムフム、この単元は20分でいいや。」と、
細かく計画。

「長女っちよ、計画は大事なのかい?」

「大事だね。計画で8割は決まるよ。」

と。

(あら、素敵)

「ママ、明日期間限定のデニッシュのお店に寄ってくるから遅くなるよ!楽しみに待っててね。」と。

「お、おう、OK! ありがとう。(テスト前〜」)」
流石でございます。
あっぱれ。



一方、次女っち


勉強中は無音、自分の部屋
音が一度気になると止まらない
喉が乾いたら一階に降りてきてクーっと飲む
そして、すぐお部屋へ。
「こもります!」と。
表情は、真剣。
聞こえるのは、カリカリとシャーペンの音 。
筆圧も強くスピーディ
でも、時折
「うぉ〜!そっかぁ!」と、何やら興奮した声が


部屋を大改造したよ。
「見る?」

(え?いいの?では、お邪魔します。)


は、入れない❗️

まるで、事件があった場所に
立ち入り禁止のテープ(keep out!)の様に
ガムテープで、通せんぼ。

(?テープに何か書いてある!)


自らを戒めるメッセージが( ! )

他の場所にもギッチリと(!!)

鼓舞する言葉
見つめ直す言葉
問いかける言葉
イメージを湧かせる言葉が!
こちら、あまりの激しさと長文により割愛。

ストイック!
流石でございます。

2階ベッドの天井まで最終メッセージが
 
(ヒェッ!)

(熟睡できるのかい?)

「できるよ!ほら、ブッタメモ。買ってきたの」

(ブッタ?シッダールタ?)

[おはよう!ブッタより]


と、手書きのメモ。


爆❗️


そこに癒しがあるのね。
よきかな、よきかな。


娘たちは、素敵な変わり者になったらいいなぁと望んでいたけれど
本当に望み通りになりました


昔々、私がテストの計画表など
チェックしていたのを
あーだこーだ言わなくなった事で
あなた達は、自分なりに考え
試行錯誤を繰り返し
自分の素敵な世界を築いていったのかな?

これから、もっと楽しみです。

いつも笑わせてくれてありがとう❣️


今まで大切だと信じていたものを手放すと
そこから、面白い事が次々と
始まった様に思います




あなたとあなたの大切な方が
豊かで幸せでありますように
応援しています

いつもいつもありがとう
本当にありがとう⭐️