お薬のあれこれ。 | ちびとゆっくり・・・

ちびとゆっくり・・・

どちらかというと犬のほうがずっと好きだったのに、ちびと出会ってすっかりネコちゃんのとりこに・・・
ちびの成長を残したくて、始めました。
ちびとゆっくり・・・この先の人生をあゆんでいきたい。

こんにちは〜っ😃
いやぁ・・・暑いですね・・・

2016年7月に。
前日に保護したリロと共に松山から高知へ転勤。



その時は高知あつっ‼️太陽ちかっ‼️

「松山へ帰りた〜い」泣き笑い

て、なってましたけど

高知って山もあり、川もあり、海もありで

なんだかんだ言って風が心地よく

夜は夜で星が素晴らしく綺麗で

とっても過ごしやすかったんですよね。

人もいい人ばかりで…アカン寂しくなってきた。


2019年5月に高知から大阪へ転勤。

ちょっと北海道よりに近づくんだから(表現の仕方よw)

気温も低いやんな?

そう思っていたら、大阪ヤバかった・・・不安

建物、道路、人の多さ

なんてゆーか室外機のもわっとした不快な暑さ?

「高知へ帰りた〜い」悲しいて、なってます。


先日、熱中症になってですね。

もちろん屋内で仕事してですよ?

昼休みに家に帰った途端に気持ち悪くなり

頭がガンガン痛みだし

慌ててア○エリアスとポトレンド(クエン酸)飲んで

アイス枕して横になって

何とか復活して午後も仕事に行けました。

院長先生に話すと

(今は家の近くの内科に勤めてます。)

「熱中症になってるやん。」って笑われました。


今ね、毎日飲んでいるお薬があって

オススメなんですが


左から

ポトレンド…クエン酸です。

シナール…ビタミンC

リボフラビン…ビタミンB2

ビタメジン…ビタミンB6、12

この4つを飲んでいます。

疲労にいいかなぁと思って貰ってたんですが

意外にお肌に良くて。

めっちゃ肌の調子がいいんですよー。

これに、よく「トラネキサム酸」って聞きますよね?

一緒に飲むといいらしく

病院でもあれを処方して欲しいって来る人がいるんですが

犬猫の動物病院でもよく出る「トランサミン」。

止血剤のことなんですよ!

止血剤で美白とかってどうなの?って思って

私は貰ってないですがびっくり

美白、シミに効果的らしいですよ。

ただ、美容目的での処方は自費になるので

保険適用にはなりません。

ご注意を〜。


て、暑い〜っていう話から

どうでもいい話になっちゃいましたが指差し


私、犬猫にはいつもお薬は錠剤で貰うんですが

先日粉薬が出まして。

粉薬って嫌なんですよね。

せっかく貰っても

お皿でお水に溶かすと、ほぼほぼお皿に付いてない??

みたいな状態だったり

ウエットに混ぜても

「ん?何か入れてるやん。」って食べてくれなかったり

「なんかまずくない?」って途中で残したりして

結局どれだけ服用出来たか謎・・・ってなりません?


結局シリンジで飲ませるのが一番なのですが

粉薬をシリンジに、全てを綺麗に入れたい‼️

って思いませんか?


先生に教えて頂いたんで

知ってるかもですが記事にしときますね〜口笛


粉薬の分包紙をカット。

溶かすお水をシリンジに半分くらい入れて



分包紙の中にシリンジからお水を入れます。

袋の中でシリンジで混ぜ混ぜ〜♪



混ぜたらシリンジで吸います。

一度では分包紙の中にまだ粉薬が引っ付いて残ってるので

別のシリンジで周りの残った薬を下に落とす感じで

少しずつお水を追加します。

最初のお水の半分くらいで落としてください。



そしたらお薬を吸ったシリンジで

そのまま水を追加した分さらに吸い取って下さい。



すると、ほら綺麗に吸えた‼️



めっちゃいい感じやないですか?



綺麗に吸えるんで、是非やってみて下さい♪

シリンジは2本用意しとくと便利です。

1本はお薬を吸う方。

もう1本はお水を追加する分。

2本でシリンジ1本より「少なめのお水」にする事がポイントです。

お薬を混ぜて1本分になるくらいのお水で。

飲ませるのは2.5mのシリンジ

お水を追加で入れる時は1.0mのシリンジとかが使いやすいかなーって

個人的には思います。


ちゃんとお口の横から飲ませて下さいね。


「子猫のへや」っていうサイトにいい写真があったので

お借りしました。

シリンジはここから飲ませて下さいねー。



他にも飲ませ方が詳しく載っていたので

サイトを置いときます^ ^

猫のお薬の飲ませ方


きちんと定期更新もしないのに

いつも来てくださってありがとうございます🙇‍♀️


近々、保護予定の子もいるので

また来て下さいね〜😅


皆さんも熱中症にお気をつけてお過ごし下さい❣️


ではまた〜。