詐欺!? | ちびとゆっくり・・・

ちびとゆっくり・・・

どちらかというと犬のほうがずっと好きだったのに、ちびと出会ってすっかりネコちゃんのとりこに・・・
ちびの成長を残したくて、始めました。
ちびとゆっくり・・・この先の人生をあゆんでいきたい。

こんにちは〜
大変、たいへんご無沙汰しております💦


相変わらずワンニャンのお世話に忙殺されて

ドタバタのちろあぽ家です。


今日はぜんっぜん猫に関係ないですw
先日我が家に起こった事件について
良かったらのぞいていってください♡


先日、21時過ぎくらいですかね。
サト氏の携帯に着信がありました。
「非通知」で。


サムネイル

ん?非通知から電話や。
出るね。


(出るんかいっ)


サムネイル

はい。もしもし。


ここで音声ガイダンスが流れます。


こちらはNTTファイナンスです。
料金未納につき法的措置を取る事になりました。
オペレーターにお繋ぎする場合は「1」を押してください。


サムネイル

え。とりあえず押すわ。ピッ


( 押すんかいっ )


お待たせ致しました。
NTTファイナンス〇〇が対応致します。

 
サムネイル


サムネイル

なんか料金の未納があると言う電話だったんですけど。
心当たりがあるかも知れないんです・・・


( はぁ!?何言ってんの??? )


はい。それではご本人確認の為に、お名前とご生年月日をお願い致します。

 
サムネイル


もう大慌てて阻止するジェスチャーする私。


そこでやっとハッ!としたサト氏・・・
( おせーわw )


サムネイル

あの。非通知でかかってきてるので
こちらは本当にNTTかどうか分からないんですね。
なので、そちらが本当にNTTなのかどうかを確認させて下さい。


( おぉ‼️よく言った、サト氏‼️ )



すると、とんでもない一言が。


はぁ???
何をエラそうに仰ってるんですか?

 
サムネイル


サムネイル

あ。コレ詐欺やわ。切るわ。

ツーツーツー


でしょうねぇ‼️


心当たりがあるとか、なんで突っ込まれる隙を与えるわけ?
その心当たりって、アレでしょ?
インターネット回線を変えて
また返却してないルーターとかの事でしょ?
未払いでも何でもないじゃん‼️
まだ2週間そこそこやし
そもそも、返送の督促とか来たわけ⁉️
しかもそんなのNTTファイナンスからかかってこねーわ‼️
アホなの⁉️


それにしても、自動音声ガイダンスとか
最近の詐欺は手がこんでますねぇ。


一見、信じちゃうヒトもいるかもですよね。


にしても‼️
そんな大きい企業のオペレーターが
「エラそうに」ってww
そんな応対すると思います??
そいつがアホで良かったねw
(言っちゃダメ)


調べてみると、NTTファイナンスのホームページに
こんな記載がありました。


NTTファイナンスのホームページ


それから実際の音声データが
宮崎県警のホームページにもありました。
音声ガイダンスのあとに、会話のやり取りまで載っています。
お時間ありましたら参考に是非。


宮崎県警本部ホームページ


詐欺電話で調べていると
発信者通知とかも偽造が出来るっぽいんです。
怖いですよね。
何を信じたらいいのか…
なんか変だなという電話はこちらの情報はいっさい話さず
「かけ直します」で対応するのがいいですね。
もちろん「出ない」「無視」が一番いいんじゃないかなとは思います。


皆様もお気をつけくださいね〜。


でわ。今日は

しっかりしてそうでだいぶ抜けてるサト氏のお話

でした。


またねー{emoji:023_char3.png.爆笑}