帰国子女向けオールイングリッシュ単発レッスン「英語でマインドマップ」 | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

東京都目黒区中目黒で子どもの英語教室&アドラー勇気づけ講座を開催しているA+SMILEの田中彩子です。

 

 

 

帰国子女や英語学習歴のあるお子さま向けに、今年の夏から始めたオールイングリッシュの単発レッスン。

 

今日は、「英語でマインドマップ」レッスンを行いました。

 

 

 

ずいぶん前から温めていたアイディアですが、今年の夏、レギュラークラスの子ども達の英語力がついてきて、やっと実現したものです。

 

それを、帰国子女向けのオールイングリッシュレッスンでも展開しました。

 

 

 

レッスン前半は、マインドマップを作成する前に植物について話し合い(それが、マインドマップの概念にリンクしていきます)、ペアでマップを作成→個々人でマップを作成→ひとりずつ発表、という流れで実施しました。

 

 

 

後半は「アイスクリーム」をテーマに、さまざまなワークシートで表現や文法を学び、スピーキングやライティングの練習。

 

 

 

最後に、ひとりずつ「アイスクリーム屋さん」と「お客さん」の役をこなして、皆でアイスクリームを食べて楽しみました。

 

 

 

昨日に引き続きレッスンに来てくれた子ども達は、最後の方はすっかり仲良くなっていました。

 

 

 

「帰国子女」と一言で言っても、皆、バックグラウンドも英語学習歴も違います。

 

だから、得意な分野も苦手な分野もそれぞれ異なります。

 

そんなひとりひとりの違いに応えるため、帰国子女向けのオールイングリッシュレッスンには、英語4技能すべての学びを盛り込んでいます。

 

そうすることで、得意分野のスキルを発揮して自信をつけてもらい、苦手分野にも取り組むことで、少しでも多くの学びを得てほしいと思っています。

 

今回の2日間のレッスンでは、簡単すぎず、だからと言ってまったく手が届かない内容ではなく、子ども達にちょうど良いレベルの学びを提供できたと思います。

 

 

 

今日は、子ども達の「I had so much fun!」という言葉が、とても嬉しかったです。

 

私の娘も含め、レッスン後しばらくは、英語の会話になっていました。

 

ちょっとしたきっかけで、そんな風にすぐ「英語の世界」に入って行けるところが、彼らの頼もしいところだと思います。

 

 

 

今日のレッスンの様子は、こちらにアップしています → こちら

 

帰国子女向けのオールイングリッシュレッスンは、今後もさまざまなプログラムを準備していく予定です。

 

 

 

矢印ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

 

日経DUALに取材・掲載されました!

 

「アドラー流 子どもを英語嫌いにさせない方法」

記事は → こちら

 

「英語を遊びに!アドラー流家庭学習のポイント」

記事は → こちら

 

 

 A+SMILE

プロフィール

レッスン、講座の様子

小学生英語レッスン

 ┣ レギュラークラス

 ┣ 単発レッスン(英語で理科実験)

 ┗ 単発レッスン(英語でクッキング)

小学生英語ブラッシュアップレッスン

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語で理科実験+α)

 ┣ オールイングリッシュ単発レッスン(英語でマインドマップ+α)

 ┣ 英検2級ライティング対策(オールイングリッシュ可)

 ┣ 英検2次試験対策(オールイングリッシュ可)

 ┗ オンライン多読・多聴学習、4技能強化レッスン(オールイングリッシュ可)

アドラー勇気づけ講座

 ┣ こんな方におすすめ

 ┣ 保育つき講座へのこだわり

 ┗ 講座の様子

大人の英語レッスン

 

 

 

最新のスケジュールは → こちら