あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります


テーマ:
こんばんは。

金曜土曜と1泊二日で倉敷へ行って来ました。

夫の祖母、息子のひいおばあちゃんが

永眠してしたのでお別れにいきました。



金曜の早朝亡くなり その日の夕方に

家族でのお通夜ということで

かなりタイトなスケジュールでしたが

息子はひいおばあちゃんに会えるのは

最初で最後になるし

親戚の皆さんにも会ったことがなかったので

行くことに決めました。

連絡が来てから家をでるまで四時間!

朝ごはん、洗濯、お弁当作って 荷造りして。

更には息子の服がないので買いにいって。

無事に新幹線に乗り夕方のお通夜に

ギリギリ間に合って一安心。



まだ「死」の意味を分かっていない息子ですが

何度もひいおばあちゃんのところへ行って

じーっと見たり、棺に花を入れたりして

何か特別なことだと感じた様子でした。

とはいえ、新幹線に乗ったり 

親戚のお姉ちゃんに遊んでもらったり

いつもより多くの人に囲まれて楽しそうでした。



泊まったのは倉敷国際ホテル。

ダブルベッドで三人、

息子の寝相が悪すぎて寝不足!



早めに朝食をすませ、8時ごろから一時間

ホテルの真裏にある美観地区を散歩。



初めての炭酸、サイダー!



旅行で一番ハードルの高い食事。

アレルギーがあるので

できるだけ外食を避けていましたが

今回初めてスーパーとコンビニで

買ったものに挑戦しました。

参考までに。

1日目
◎昼食→持参のお弁当(おにぎり・ソーセージ・ポテト・レンコンきんぴら・かぼちゃ煮・ほうれん草)
◎夕食→スーパーのご飯・ベビーフードのカレー・スーパーのお惣菜(切り干し大根・ひじき煮)
◎おやつ→牛乳・野菜ジュース・お煎餅

2日目
◎朝食→ホテルのバイキング
ご飯・鮭・ソーセージ・切り干し大根・ヨーグルト
◎昼食→コンビニのおにぎり(鮭・梅おかか)
コンビニの筑前煮・牛乳
◎夕食→寝たためなし
◎おやつ→お煎餅・グルテンフリークッキー

栄養的には野菜が大幅に不足していますが

なんとかお腹を満たすことができ

お弁当なしでの外出に少し自信がつきました。

現在 減感作療法で小麦を

少しずつ食べられるようになってきている

というのと

親戚にアレルギーのお医者さんがいる

というのが今回の遠出の決め手でもありました。

今の治療を一緒に頑張って、

安心して旅行できる日がくるのが楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。