国語の要と最近の本 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

7月にはいりました。
あっという間に下半期!
じめじめした気候に
心身辛いところもありますが
キャパシティを広くを心がけ
穏やかに過ごしていきたいですニコニコ

さて、SAPIXより先週もらってきました
国語の要 その1


読解力(文章・問題・解説)と知識力の
2種類に分かれていています。
それぞれ20回分あります。
3回やるといいねと言われたようで
知識力から毎日1回分ずつ始めました。

読解力はさすがに1回でいいよね…
春期講習の経験から
夏期講習中は復習で手一杯ということで
復習テスト後から夏期講習前に
終わらせたいと考えていますが
上手く行くかしら泣き笑い



最近購入した本。


息子に入試問題に頻出した
「きみの話をきかせてくれよ」を。
様々な悩みを抱える中学生たちが
ある男子生徒にその悩みを
打ち明けることをきっかけとして
他者との接し方を変化させて
新たな一歩を踏み出して行く様子が描かれている

買ったよとさらりと置いておいたけど
今は友達に貸して戻ってきた
愛読書Dr.STONEの何度目かの
読み直しフェーズで見向きもしない笑
もう全部暗記してるんじゃないかしら指差し




 

私は楽しみにしていたEmiさんの時間術。


 

早く読みたいけれど

図書館で回ってきた「変な家2」を

読み始めたところで進めません💦

息子のことをいえない笑


「変な絵」同様

背筋が凍るような話だけど
先が気になって仕方がない!