新小4 SAPIX4教科を終えて | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

少し前になりますが

バレンタインデーに

息子が貰ったチョコたち飛び出すハート

毎日どれを食べようかな~

と楽しみにいただいていますウシシ




さてさて

SAPIX新4年生、1週目が終わり

2週目にはいっています。


生活リズム

1日目は就寝が22時過ぎに

なってしまいましたが

なんとなくリズムをつかんで

2回目からは21時半を死守ニコニコ

9時間睡眠はとれそうです。


食事面は塾前はおやつがいいとのこと。

帰ってから食べてすぐ寝る感じ💦

なるべく消化に良さそう

かつ好きなメニューを思案中。


息子の気持ち

3時間半×2日の授業となりましたが

通塾日数が増え

友達と遊べる時間が減ったのが

少しストレスになってそう。

ほぼ毎日遊んでいたからね…

家庭学習を効率よくして

なるべく外遊び時間を作ってあげたい!


塾へは行けば楽しい様子。

お迎え時にちらっとモニターをみたら

元気に挙手していて安心。

特に理科が楽しかったようで

ハイテンションででてきました🎵

帰り道は授業の話をしながら

帰ることにしています。


家庭学習

4科目終わったところで

SAPIXの家庭学習の割合は

算数:国語:理科:社会=1: 3.5 : 3.5 : 2

といった感じでしょうか?


算数

授業中に時間があったのか

結構終わらせてきていたので

入試問題1問に少し苦戦していましたが

短時間で終わりました。

ボリュームはわりとあるので

今後初めての内容がでてきたら

時間がかかるかも。


国語

A・B合わせても

3年生と同じくらいの分量。

文章は短めな気がしますが

相変わらず長文読解がヘビー。


理科

ボリュームアップしたのが理科!

プリントの分厚さよ。

書き込みしてきたのは1ヶ所のみって💦

演習量が結構あるし

考えないとできない問題もあり

やりがいがあり!

しっかり復習すれば定着しそうニコニコ

今回は好きな範囲だったので

スムーズに行きましたが

興味の薄い範囲のときが怖い不安


社会

今のところ3年生の延長というイメージ。

暗記するというより

理解し興味を持たせる内容。

理科と社会は一緒に勉強するのが

私も楽しいですひらめき飛び出すハート



家庭学習時間は塾のない日に

平日 1時間

休日 2~3時間

ほど必要になりそうです。

5年生が怖いな…泣き笑い



さいごに週末は息子希望の

スキーへ友達家族と行く予定。

20年ぶり…大丈夫か指差し

最小限の準備中です!


 


イベントバナー