お芋ほり遠足 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんばんは。

昨日は何とかお芋ほり遠足へ
行くことができました。
朝 幼稚園に集合して大型バスに乗せるときも小雨がぱらついていて どうなるかと思いましたが本当によかった。
お芋ほり以外にもどんぐり拾ったり
動物を見たり楽しかったみたい。
幼稚園で撮ってくれた写真で
様子をみるのが楽しみです。

こんなに沢山のさつまいもを
持って帰ってくれました!


タオル二枚使った幼稚園指定の
芋袋を作ったかいありましたわ。
泥だらけで使い捨てになると聞いていたので
妹と一緒に3年分縫いましたよ✌️


外は思ったほど汚れてないけど
中はどろどろでした。
持っていった長靴も泥んこで洗うのに一苦労。
でも 普段は止めちゃう泥遊びを
思う存分できて楽しかっただろうな。

さつまいもは(そのままだとあまり美味しくないと聞いていたので 笑) 息子と一緒にスイートポテトに。
息子は「たのしぃ~」と言いながら丸めていました。


半分のお芋で20個。

◯さつまいも  850グラム
◯バター 60グラム
◯てんさい糖 50グラム
◯メープルシロップ 10グラム
◯卵黄 1個

200度のオーブンで焼いたのですが
焼き目が上手くつかず残念。
でも味は好みに仕上がりました。
たくさんできたので、
マンションのお友達にお裾分け。

ごちそうさまでした🎵

今日の器