1歳6か月 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

昨日 4月6日で息子が1歳半になりました。

昨日のことも記憶が危ういこの頃、成長記録をブログに残しておこうと始めましたが

10か月でとまっていました…

見直すと懐かしいし、自分の頭の整理にもなるので

節目節目には残しておこうかと思います。

長くなりますが、お付き合いください。




身長・体重は明日の1歳半健診で測定するので

別途ここに更新しなおします。

80cm弱、10kgというところでしょうか。

変わらず標準より少し小さいくらいです。

歯は、1歳で前歯が上下4本ずつはえていたのですが

それからぴたりと止まって、最近奥歯が同時に数本頭を出してきました。

口を開けてくれないので詳細は不明…歯科検診でチェックしなくては。




生活リズムは7時に起きて21時ごろ寝て

昼食後の13時ごろから2時間程度お昼寝をしています。

3食の他に午前中に牛乳100ml、午後バナナ1本、

お風呂後に牛乳100mlの捕食をあげています。

授乳は夜寝るときと、夜中起きる1~2回。


もちろん、その日の予定によって崩れます。




1歳1か月過ぎから出来るようになったあんよも上手になり

元気に歩き&小走りし、結構急な坂(丘)も駆けおります。

後ろ歩きやつま先立ちをしますが、ジャンプや片足立ちはまだできません。

階段ののぼりおりは、手をつなぐか手すりを持ってできます。

のぼりに関してはゆるい階段なら一人でできることもあります。



高いところによじ登るのが好きで、ダイニングの椅子→テーブル

少し前にはトリップトラップにも一人で座るようになりました。



おもちゃの箱や積んだ本の上にものります。

こういったものを移動して、高いところのものを触るという技も覚えました。

実家のジャングルジムの滑り台は 階段も使うけど、主に立ってのぼって、

座って滑ったり 立ったままおりたりします。




踊りや手遊びもいくつかします。

ブンバボン、わーお、トントントントンひげじいさん、結んで開いて、いとまき

手をたたきましょう、頭肩膝ぽん、リトミックで習っているものなど。

ご飯を食べているときに急に始めたりするので

何をしているか瞬時に見極めて、歌ってあげるのに苦労してます。笑



ピアノが好きみたいで、リトミックでは必ず弾きにいきます。



言葉は全然しゃべれず心配してたけど、少しずつ増えてきました。

バイバイ(バイバイ)・ネンネ(寝んね)・パイパイ(おっぱい)・テテ(手をつなぐ)

バッバ(バナナ)・ゴっ(イチゴ)・カン(みかん)・パンパン(パン)

わんわん(犬)・パオパオ(象)・ブッブッ(豚)・

パンダ(パンダ)・てんてんてん(テントウムシ・お絵かきの点)

アンパン(アンパンマン)・ブーブー(車)・ポッポ(ポスト)・ハッパ(葉っぱ)

カンカン(叩くおもちゃ)・ピョンピョン(高いところから飛び降りる)

思いだせるのはこれくらいで、まだあるかも。



お返事の「はいっ!」はまだ言えず、手をあげるだけです。

一歳ごろには「あっ!」と返事をしてたんだけど、いつの間にか言わなくなりました。

「いただきます」「ごちそうさま」も手を合わせるだけ。

「こんにちは」「ありがとう」などはぺっことお辞儀をします。

「にこにこ~」というとほっぺに指をあててポーズをとります。





好きな遊びは広く浅くといったところでしょうか。

同じくらいの男の子は電車や車にはまってそればかりというけど

どれも同じくらい遊んでます。

・IKEAの電車のおもちゃ

 1歳4カ月のころ、自分でレールをつなげられるようになりました。



 最近友達のプラレールにも興味を示したので、導入も近いかも?!

・トミカ

 郵便車・消防車・しまじろう・トーマスバスを走らせて遊んでます。

 ポストが大好きなので郵便車がお気に入り。

 お手頃価格だし、親がついつい買ってしまいそう…



・レゴ

 小さめのものなら組み立てることができ

 人形を滑り台で滑らせたり、家の窓からだして遊んでます。

 1歳の誕生日とクリスマスのプレゼントはレゴ デュプロでした。

レゴ デュプロ 基礎板 緑 (#23...

レゴ デュプロ 基礎板 緑 (#23...
価格:1,834円(税込、送料込)



・つみき

 調子がいいと座った状態の目線くらいまで積み上げてます。

・本

 好きで読み聞かせ以外もパラパラめくります。

・ベネッセ

 DVDを流すとしまじろうパペットを持ってきて一緒に見ています。

 おもちゃは届いた当初はずっと遊びますが、ある程度たつと放置。

 でも絵本は好きみたいで、昔のものもよく見ています。

・おままごと

 包丁で上手にカットしてパクパク言いながら食べる真似をします。

最近買ったおままごとセット。
包丁で切るときの感触が楽しそう!



・アンパンマンの音楽おもちゃ

 アンパンマン大好きな息子。

 最初は色々押していましたが、最近飽きてきた模様。

 置きっぱなしにしているので、私が一緒に遊んであげないとですね…

年齢によって2段階のコースが選べます。
マイクもあって面白いです。
国立音楽院監修にひかれて買いました。




おもちゃの片付けは、つみき・レゴ・電車を区別してそれぞれの箱にいれたり

その箱を一緒に運んでくれたりします。

その他のおもちゃも「お片付け」の歌を歌うと 棚の定位置に戻してくれます。

本は出しっぱなしがほとんどだけど、たまに読んだらすぐ片づけています。




リトミックで、この4月からお友達や他のお母さんと

手をつないで歌うことが始まりました。

その練習で一緒にリトミックへ行っている仲良しのガールフレンドと

手をつないで~といったら…



手を繋ぎにいって、秘密の場所(この先の奥まったところ)へエスコートしてました。

まだまだ個人プレーがメインだけど、

少しずつお友達とコミュニケーションをとっていくんだなぁ

と成長を感じた1歳半の当日でした。



長文、読んでくださりありがとうございました!