前菜のレシピ色々② | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

前記事の続きです。

残り3品のレシピです。



【ミニトマトのハニーマリネ】

今回は赤とオレンジのミニトマトにしました。
おおめに作っておいて、お料理の彩にプラスさせるのもいいですね。



◆材料
・ミニトマト 10個
・はちみつ 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ2
・米酢 小さじ2
・レモン 少々
・塩 少々

◆作り方
①ミニトマトを湯むきする。
 へたと逆の部分に楊枝で穴をあけると簡単に皮がはがれます。

②残りの材料を合わせ、湯むきしたミニトマトを和える。

③一晩冷蔵庫で冷やす。

◆プラスα
今回は他の料理で白ワインビネガーを使ったので米酢を使いましたが
白ワインビネガーやリンゴ酢などでも美味しくできます。



【キャロットラペ】

ちょっと前にスライサーを買ったら、
楽だし綺麗にできるし嬉しくてよく作ります。
食感も違う気がします。



◆材料
・にんじん 1本
・レーズン 適量
・白ワインビネガー 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

◆作り方
①人参は5cm程度の千切りにする。

②調味料を合わせ、人参・レーズンを和える。

◆プラスα
レーズンの甘みがでるので、砂糖は少なめにしています。
少し時間がたつとレーズンに調味料がしみるのが好き。
炒ったクルミやツナ+粒マスタードを入れても美味しいです。




【ポテサラ+チーズのチュイル】

ポテサラをラップでキュッと丸くして盛り付けました。



◆材料
・ジャガイモ 3個
・きゅうり 5cm
・茹で卵 1個
・酢 少々
・粒マスタード 適量
・マヨネーズ 適量
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

◆作り方
①ジャガイモはレンジで柔らかくし、マッシャーでつぶし
 温かいうちに酢を少しかけておく。

②きゅうりは薄切りにし、塩をもみ水分をきっておく。

③①が冷めたら、きゅうり・粗くきざんだ茹で卵と
 残りの調味料をお好みの量合わせる。

◆プラスα
粒マスタードを大目、マヨネーズを控えめにするのが好きです。
いつもはスライスした玉ねぎをいれますが、今回忘れました…
アボカドをプラスしても美味しいです。

※チーズのチュイルはお料理教室で習ったので、こちらに記載するのは控えます。





なんてことないメニューばかりですみません。。


こちらのスライサーセットを使っています。
千切りは太さを選べます。
この人参くらいの細いのと、もう少し太いのの2種類。
キャベツの千切り、玉ねぎスライスなど夫にも頼めて更に嬉しい!笑


笹アミューズスプーン白磁【ア...

笹アミューズスプーン白磁【ア...
価格:486円(税込、送料別)

トマトのハニーマリネは笹のアミューズスプーンに。


人参は岡山野菜。
生でいただくなら、やっぱりオーガニックの人参♪