煮込みハンバーグ | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


むしょ~に煮込みハンバーグが食べたくなり、せっせと作りました。


煮込みソースに使った赤ワインと共にいただいた晩ご飯。




あやこのHappyLife


メニュー 煮込みハンバーグ

メニュー 新じゃが・インゲン・ミニトマト

メニュー セミドライ茄子のマリネ

メニュー タコとアボカド・トマトのマリネ

メニュー ゴボウのコンソメスープ




あやこのHappyLife



いたってシンプルなハンバーグですが、レシピブログさんでモニターさせていただいている


GABANナツメグ<パウダー>とスパイスクッキング <ハンバーグ>を使いました。



あやこのHappyLife



["煮込みハンバーグ"]


(2人前6個分)
・ タマネギ 小1個

● 合挽ミンチ 300g

● 卵 1個

● 牛乳・パン粉 各大2をあわせる

● GABANナツメグ<パウダー> 少々

● スパイスクッキング <ハンバーグ> 1袋



~煮込みソース~

・ 小麦粉 大2

・ 水 300cc

★ 赤ワイン 50cc

★ 固形コンソメ 1個

★ ウスターソース 大3

★ ケチャップ 大5

・ バター 大1

■ タマネギ 小1/2個

■ エリンギ 1本

■ 舞茸 1/2パック



① みじん切りにした玉ねぎを炒め冷ましておく

② ①と●を手で練り混ぜる

③ ②を6等分し楕円に成型し真ん中をくぼませ、

   油を薄くひいたフライパンで焼き目をつけ、一旦皿にあげる

④ 別のフライパンで小麦粉を黄金色になるまで炒める

⑤ ③のフライパンで大1のバターで■を炒め、しんなりしたら④を加えてなじませる

⑥ 水を少しずつ加え、小麦粉が溶けたら★を加えいれ煮立たせる

⑦ 皿にあげたハンバーグを戻し、蓋をして15分弱火で煮込み出来上がり



あやこのHappyLife




ナスをベランダで4時間ほど干して、セミドライ茄子を作りました。


取り込んですぐにフライパンで(油なし)さっと焼き、


オリーブオイル・白ワインビネガー・塩コショウでマリネしました。


ちゃんとしたザルがなかったので、こんなんですが・・・中々美味しくできました!



あやこのHappyLife



あやこのHappyLife



写真がボケておりますが、スガハラの脚付の器でタコとアボカド・トマトのマリネ。


茄子と少し味を変えて、醤油+わさびで和風にしました。




あやこのHappyLife



ブラパラのC&Sにはゴボウのコンソメスープ。


他にたまねぎ・ウィンナー・エリンギが入っています。


エリンギ大2本×4パックが100円だったので、エリンギ消費に励んでおります。笑



あやこのHappyLife



ごちそうさまでした。



【レシピブログの「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」モニター参加中】


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ








CHILEWICH(チルウィッチ) DAHLIA ダリア ランチョン...

CHILEWICH(チルウィッチ) DAHLIA ダリア ランチョン...
価格:1,512円(税込、送料別)

ランチョンマットはチルウィッチのダリア。

ブロンズも持っていますが、ついブラックばかり。


CHILEWICH(チルウィッチ) MINI BASKETWEAVE ミニバスケ...

CHILEWICH(チルウィッチ) MINI BASKETWEAVE ミニバスケ...
価格:1,020円(税込、送料別)

下のランチョンはこちらのダークウォルナット。


プレートとカップ&ソーサーはアラビアのブラックパラティッシ。

ブラパラを使うとちょっと豪華に見えます♪


茄子のマリネはナハトマン ボサノバの12cm。

この大きさは万能です!