茄子と豚の生姜炒め | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは~


もう1月も終わりですね。


2月は楽しみにしているテーブルウェアフェスティバルやお料理教室の他、


アラビア窯展に行ってイチゴ狩り、東京都美術館でやってるエルグレコ展にも行きたいな~




さてさて、晩ご飯です。



あやこのHappyLife


メニュー 茄子と豚の生姜炒め

メニュー きのこの和風マリネ

メニュー 白菜とにんじんの漬物  

メニュー こんにゃくと大根・ゴボウのピリ辛煮

メニュー 自家製梅干

メニュー オニオンスープ




茶色ばかりだから、かもめ皿のグリーンを使ったのに・・・それでも彩りが悪くなっちゃいました。


(ランチョンなしのほうがよかったかも)


簡単な炒め物と和風マリネ、そして作りおき2品。


時間を一番使ったのはオニオンスープ。


根気よく玉ねぎを炒めて、朝ごはんでもいただきました。




あやこのHappyLife



オニオンスープに 冷凍していた生ハムのバゲットとチーズをのせて


トースターでオニオングラタンスープに。


スープを吸ったバゲットって、最高に美味しい!!


ごちそうさまでした♪





きのこの和風マリネの器は、ボダムのパヴィーナダブルウォールグラス。

80mlのミニサイズ。

ボダム・カルティオ・タピオ・柳宗理とこのサイズのグラスが好きみたい♪

これでお酒を飲むことは殆どなく、ワンプレート用に使っています。


朝ごはんはHASAMI3点セット。

この日はブラウン&グリーンでした。


スープにHASAMI ブロックマグを使ったのですが

よくよく調べると、オーブンNG!

トースターに入れてしまったよ。

問題なかったけど、これからはやめよう^^;