こんばんは。

 

 

昼寝なしふたごはすでに夢の中。。

です。

 

 

 

我が家のふたごは、

私の実家で遊ばせることが多いのですが

 

 

「おもちゃじゃないもの」

ときには危なくて本当は渡したくないもの・・

 

で遊んで(勉強?笑)していたりします。

 

 

 

 

本日は、

タイトル通り。

 

 

錆びた釘を拾ったふたご。

 

芝生の庭に

モンキーレンチで釘を押さえ、

トンカチでトントン。

入るところまでトントン。

モンキーレンチで抜く。

 

 

 

 

この無限の繰り返しをしておりました。

 

 

危ないよね。

 

みているの怖いよね。

 

 

 

 

でも、そばで見ていれば

 

手つきがだんだん上手くなり、

そのうちに

 

「ここは刺さるかな?」

「ここはどうかな?」

 

 

 

 

といろいろな場所で実験をやっているうちに

 

コガネムシの幼虫が出てきて

土に移動してあげて・・

 

結局土まみれになって・・

 

 

 

とかって

 

「これで遊ぼう」と決めたことではないこと、

そう、「おもちゃ」ではないこと、

その時にしかないひらめき、

出会い、

 

 

 

全力で楽しんでいて

 

私もすがすがしいです。

 

 

 

 

計画通りにいかないこと、

 

たくさんあるけれど

 

 

それを楽しめる自分になれたら最高だよな。

 

 

 

 

我が家では毎年

ゴールデンウイークに夫の休日はなく

 

代わりに

6月とか7月にまとまった連休をいただけるので

 

その時に旅行しています。

 

 

そのため、GWは通常ダイヤで運行しております。

 

 

 

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今日もお疲れさまでした。