大波の中で揺らいでいるところの助け舟 | 精神保健福祉士でメンタル心理ヘルスカウンセラーとマインドフルネスセラピストのa-yannのブログ

精神保健福祉士でメンタル心理ヘルスカウンセラーとマインドフルネスセラピストのa-yannのブログ

性別:女性
自己紹介:はじめまして。メンタル心理ヘルスカウンセラーで精神保健福祉士のa-yannです。これから活動する内容を紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。

20000以上の無料船&海画像 - Pixabay

皆さま、こんにちは!Bonne jorunee

初夏の風を受けて紫陽花の花が色付いてまいりました。

この地球に暮らす凡ての人が幸せであるように、

心からの平安を願っているものです。

 

人の成長に欠かせないのは、

ピンチの時の切り抜け方

人を助けたくても私には力がそれほどなくて、余計なことをしてその人の心を傷つけてしまったり、感謝されるどころか裏切られたと逆恨みされたり、いい加減な人と蔑まれたりと、自分のことをヒーローぶってカッコいい真似なんて無理だと思っていました。また、困ったときにはお互い様と思い込んで、お人よしが仇となって騙されてみたこともあって、本当に自分自身が辛くなった時には誰の目にも留められず寂しく打ち捨てられてみたりと、

情けは人のためならずとはよく言ったものですね。

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

人生とは時間のこと

ある調査で、あなたにとって大切なことは何ですか?

と尋ねたところ、①健康、②家族や友人、③お金、④時間、⑤仕事という答えになったそうです。人の価値観はそれぞれありますので、どんな答えでもいいわけです。どれもが人が生きる上で大切なことがあることに生きていく生きがいがあるのです。

 

時間があるときに今一度考えてみたい

「幸せな人生を送るための7つのヒント」

  1. 自分の頭で考える
  2. 他人と比べない
  3. 規則正しい生活を送る
  4. 死を意識する
  5. 今を大切に生きる
  6. 夢や目標を持つ
  7. 感謝の気持ちを忘れない
【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

自分の頭で考える

何事も自分の頭で考える癖をつけましょう。

多くの人は、「他人軸」で考えがちです。

例えば、親に言われたからいい大学に入っていい企業に就職して…。友達に誘われるまま行動するなど。

もちろん周りの意見を聞くことは大切です。しかし自分の意見がないと、物事を考えられなくなり、仕事やプライベートも上手くいかないでしょう。

 

 

 

 

他人と比べない

他人と比べる生き方は幸せになれません。

比較する癖がある人は、コンプレックスを抱えたり、落ち込んだりしがちです。

特に日本人は、周りと比べる傾向があります。

だからこそ自分の頭で考えて、本当にしたいことは何なのか明確にしてみてください。

周りの人に左右される人生は面白味がありませんよね。

 

だからこそ他人と比べない心がけが大切です。

 

おすすめは「過去の自分と比べる」という方法。昔の自分より成長してさえいればOKという考え方があれば、周りと比べることも減っていくでしょう。

 

 

 

規則正しい生活を送る

規則正しい生活は、人生で最も重要な「健康」につながります。

当たり前のことですが、実際に行動できている人はそう多くありません。シフト勤務で不規則になりやすい人も気を付けてみて下さね。

ずっと健康でいたいなら、以下の習慣をつけてみてください。

  • バランスの良い食生活
  • 質の良い十分な睡眠
  • 適度な運動

 

この3つを心がけるだけでも、体の調子は改善します。

私は趣味でダンスレッスンに通っています。3ヶ月も経つと体つきが変わり、今までよりウエストが引き締まり新しい仲間もできて、ストレス発散できるようになりました。これからもダンスを続け、さらにダンスが上達する予定です。

ぜひ規則正しい生活を送って、仕事や恋愛を楽しみましょう。

 

 

 

死を意識する

人生を悔いなく生きるには「死」を意識することが大切です。

死は身近なものですが「自分はまだ大丈夫」と思っている人も多いのではないでしょうか。時には死にたくなるような気分の落ち込みも、生きるためのバネとして沈む力も必要です。

しかし人生の終わりは、突然くるかもしれません。交通事故に遭ったり、重い病気になったりすると、一瞬で人生は終わります。

 

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」

 

インド建国の父、マハトマ・ガンディーの言葉です。

メメントモリというと、死を意識した考えですが人生は短しと謳われているものです。

 

自分がいつ死んでもいいように、毎日をどう生きるべきか考えてみてください。

 

 

 

今を大切に生きる

今を大切に生きる人は、幸せを掴みやすいといえるでしょう。

 

なぜなら、今は未来につながっているからです。

 

例えば、将来のお金のことばかり考えて、全く遊ばない生活をしていたらどうでしょうか?

 

交友関係がなくなり、将来ひとりぼっちで生活することになるかもしれません。

 

今の生活を大切にして、未来へつながる行動を心がけましょう。

 

 

 

夢や目標を持つ

夢や目標を持つと、生きる活力が生まれます。

 

目指すべき道を持っていれば努力できるだけでなく、健康に気を遣ったり周りの人を大切にしたりと、良い循環が生まれます。

 

また自分のやるべきことが明確になり、無駄な行動も避けられるでしょう。

 

まだ夢や目標がない人は、小さな夢を書き出してみてください。

 

  • 気になるお店で食事する
  • 好きな人を誘ってみる
  • 行きたい旅行先を計画する

このように小さな目標を達成すると、大きな目標を考えるきっかけになります。

ぜひ夢や目標を持って、人生を豊かにしてくださいね。

 

感謝の気持ちを忘れない

どんな時でも感謝の気持ちを忘れてはいけません。

身近な人に感謝すれば、お互い嬉しい気持ちになります。相手も感謝してくれ、良い循環が生まれるはずです。

まずは感謝する時間を取ってみてはいかがでしょうか。

  • ありがとうを声で伝える
  • 自分自身のご褒美と家族への小さなプレゼント
  • 家事の手伝いをする

小さなことでも相手は嬉しく感じるものです。

ぜひ感謝の気持ちを、言葉や行動に表してみてはいかがでしょうか。

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

今日からでも始められる1つを実践してみよう

人生で大切なことはたくさんあります。しかし人によって価値観は違うため、自分自身に問いかけて、何ができるか考えてみましょう。人との出会いを大切にして、相手の自尊心を思いやる声掛け。相手の励みになるような一声やきずきの言葉。相手の助けや喜んでくれることを想像して伏線を沢山作るのも後々に活かされてくるエピソードにつながります。

そして、今日からできることをひとつだけ決めて、実践してみてください。人生は積み重ねです。一つ一つ行動を変えていけば、人生が好転していきます。

 

例えば「1日1回ありがとうを言う」という簡単なものでかまいません。それを毎日続けていけば、自分も感謝される人間になり、人間関係も良好になっていくはずです。

 

ぜひ今日からできることを実践し、日々を積み重ねていきましょう。

【HIS】旅行プログラム