『四つのディベロップメント』初演 | 名田綾子のブログ

名田綾子のブログ

作編曲家・ピアニスト名田綾子のマイペース日記です。
音楽活動のことや日々のちょっとしたシアワセなど・・・。

 

先週土曜日、合唱団わをん第1回演奏会において、〈長田弘の詩による連作組曲『四つのディベロップメント』〉の全曲初演が無事終わりました。

 

第1曲「猫のボブ」/ 魚路恭子さん
第2曲「シシリアン・ブルー」/ 森山至貴さん
第3曲「冬の金木犀」/ 名田綾子
第4曲「For The Good Times」/ 田中達也さん

 

2年弱にわたり、それぞれが詩を選び、作曲し、次の人へ託すというリレー形式で作り、ついに組曲として完成、初演というところまで到達しました。

 

連作組曲というのはなかなか珍しい機会でしたが、作曲家として尊敬する先輩方とご一緒できて、本当に貴重な経験でした。


私の役割は、前2曲を受けて終曲へバトンを渡す前の「3曲目」。


それをどう表現できるか、楽しくも悩ましく、、。


「冬の金木犀」という長田弘さんの素晴らしい詩に出会い、私なりに意志を持って書きました。

 

 

本番は、魚路さん・森山さんと並んで客席で聴き(田中さんは舞台上)、もう一方の隣には新実徳英先生(!)。


全曲初演が終わった後、新実先生が「よかったよ。おめでとう」と握手をしてくださいました。嬉しかった(T_T)

 

最近はありがたいことに合唱を書く機会が増えましたが、本当に人や機会に恵まれているなと思います。

 

 

4月末〜5月にかけても合唱関係の演奏会が続きます。

 

◼︎4月29日(土)Tokyo Cantat 第3回紅白合唱合戦

ピアノ演奏


◼︎4月30日(日)フォーラム21少年少女合唱団定期演奏会

「いのち」児童合唱版

 

◼︎5月5日(金)東京六大学混声合唱連盟定期演奏会

 六大学合同ステージ委嘱作品「混声合唱とピアノ連弾のための『手から、手へ』」【初演】

 

◼︎5月6日(土)佐倉ジュニア合唱団定期演奏会

 こどものための合唱曲集「おやつのうた」全曲演奏

 

すべて、ピアノを弾きます。


それぞれの演奏会について、詳しくはまた追々…

 

 

そして、今年度から東京芸大で非常勤講師として和声の授業をさせていただくことになりました。


学部卒業から10年、大学院修了から8年、まさかまた上野に通うことになるとは…


自分にとっても新たなチャレンジ、感謝の気持ちを持ってひとつひとつ頑張ります。