6月の演奏会 | 名田綾子のブログ

名田綾子のブログ

作編曲家・ピアニスト名田綾子のマイペース日記です。
音楽活動のことや日々のちょっとしたシアワセなど・・・。

6月に行われる合唱関係の2つの演奏会のお知らせです。




北とぴあ1

北とぴあ2


6月11日(土)18:00- 北とぴあ さくらホール
JCDA合唱の祭典2016 【歌われる詩 Vol.2 ~工藤直子~】



6/10・11・12の3日間にわたる《JCDA合唱の祭典2016》の中で、

工藤直子さんの詩による合唱曲を集めた【歌われる詩 Vol.2 ~工藤直子~】という演奏会が行われます。

その中で、工藤直子さんの詩で作曲しました「混声合唱とピアノのための『いのち』」より、

「祝日」「いのち」「もしも」の3曲を清水敬一先生指揮・松原混声合唱団の皆様と演奏します。

私もピアノを弾かせていただきます。


当日は工藤直子さんご本人もゲストでいらっしゃるとのこと。

そして錚々たる作曲家の先生方の作品がラインナップされており、

とても楽しみであり身の引き締まる思いです!

大学の同級生で合唱界でも大活躍中の三宅悠太さんの作品もあり、

久々に会えるのが楽しみです。


『いのち』は2014年夏にThe Premiere Vol.3にて清水先生・松原混声合唱団の皆様に初演していただいた、

私にとって思い出深い、初めての混声合唱組曲。

松原の皆様に再演していただけることはすごく嬉しいですし、

今回はピアノで参加させていただくのでまた違った楽しみ(&緊張!)があります。


演奏会としてとても魅力的な内容なので、ぜひたくさんの方にお聴きいただけると嬉しいです。



そしてもうひとつ。




日唱1

日唱2


6月17日(金)19:00- 渋谷区文化総合センター大和田6階 伝承ホール
第202回定期演奏会 室内合唱団 日唱
作曲家自選合唱作品の夕べ ー現代を生きる日本人作曲家の声を聴くー




こちらも大先輩の作曲家の先生方に混じってありがたく出品させていただくことになりました。

昨年初演し、最近出版されました「混声合唱とピアノのための『歌は繋いだ手のように』」より

「5.歌は繋いだ手のように」が演奏されます。


初演は大学生の合同合唱で大人数でしたが、今回は室内合唱という限られた人数で、

初演とはまた違う味わいの演奏になるのではないかととても楽しみにしています。

ピアノは『いのち』を初演していただいた以来大ファンの、小田裕之さん。

また演奏していただく機会をいただきとても光栄です。

日唱の皆様とは初めてですがこのご縁に感謝し、楽しみに聴かせていただきたいと思います。


ぜひお出かけください♪