こんにちは!ミニマリストこっすーです^^
 
 
 
 
今日は、食器用スポンジをへちまに変えた話。
 
 
 
 
 
『プラスチックを、なるべく使わない生活』
 
をテーマにいつも役立つ情報を発信されている
 
 プラなし生活 様がご紹介されていて、
 
早速楽天で検索してGETしてみました。
 
 
 
\  こんなサイズで届きます  /
 
 

 
※個人情報部分加工しています。
 
小さくて薄すぎて、えっ、この中にスポンジが⁉️
と一瞬びっくりしますw
 
 
 
 
 
\ 中身はこんな感じ /
 
 

 
 
 
 
\  手のひらサイズ  /
 

 
 
 
\  薄っ!! /
 

 
届く時は、厚みは5ミリないくらい!
 
 
 
\  浸してみます  /
 

 
 
\  おお?! /
 

 
すぐに変化が!!
 
 
 
\  お〜〜〜✨ /
 

 
 
 
\  洗ってみました!  /
 

 
水を含ませると膨らんで良い感じにゴワゴワ感が
 
出てきて、さっぱり洗える感じ!!
 
普通にキュキュッとなる😍
 
 
 
\  ということで、今日からこのスポンジを… /
 

 
 
\ これにチェンジ! /
 
 

 
 
小菅のエコテーマは
 
なるべく 無理なく 楽しく
 
スポンジをこれに置き換えるだけなので
 
特にストレスも感じないし
 
むしろへちまスポンジに愛着湧いて
 
食器洗いが楽しくなりそうです🥰
 
 
 
ちなみに、子猫のおもちゃにもおすすめらしい!
 
噛ませておくだけで歯磨きになるとか。

 
 
\  ありがとうへちまさん  /
 

 
 
余談ですが、小菅は沖縄にゆかりがあるのですが
 
沖縄ではへちまを食べます。
 
子供の頃、たまに母がへちまを使った料理を
 
作ってくれていたので、
 
へちま=普通に食べる野菜 としか思っていなく、
 
小学生の頃授業でへちまスポンジを作るために
 
へちまを育てていたとき、育てた後は食べるだと
 
思い込んでいて、
 
『スポンジを作りましょう!』と先生が言ったとき、
 
『え⁉️スポンジ⁉️へちまは食べ物でしょ⁉️』
 
って言ったら、へちまは普通食べないよ〜むしろ
 
スポンジにするのが普通だよ〜みたいなことを
 
皆に言われ、衝撃を受けた記憶があります。笑
 
へちま料理、美味しいですよ🥰
 
よかったら検索してみてください✨
 
それではまた👋
 
 
こっすー  
 
 
 
\レビュー平均4.86!(2020.1.19現在)/
 
 

 

 
 
 
▼カテゴリー別▼

 

 
 
 
▼楽天ROOMリアル購入品のみ▼
 
 
▼instagram▼
 
 
▼シンプルライフ発信▼
 
 
 
  ▼小菅のハンドメイド品販売▼
 
 
 
▼メルカリ▼