2024.6.18 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

あー!
完全にやることに追われるモードに突入しております!

そんなわけで、昨日の活動報告ですっ!

6月議会が始まりました。
7月5日まで18日間の会期となります。

今回は議員発議の条例が3件あり、しかも全てが所属してる厚生環境常任委員会の所管ということで、ぐったりしております…。
頑張るしか無い…。
初日の本会議では、山形県議会としてガザ地区の即時停戦等を求める決議が即日採決により可決されました。

本当に早く停戦してほしいです。どれだけの命が犠牲になっているか、苦しんでいる人々がどれだけいるか。
外交は自分たちには関係ない、と言われる地方議会もあります。沖縄のことも自分たちには関係ないと言う地方議員の方もいらっしゃいます。

自分たちが苦しんでいるとき、助けてほしいと願っているときに、周りの人に『私達には関係ないから』と何もアクションを起こしていただけなかったとしたら…その絶望感を想像するだけで悲しすぎませんか。
これは、福島原発事故のときにも思いましたし、
きっと、これまでさまざまな災害(直近では能登)に遭われている方の多くが感じられる悲しみだと思います。

全ての案件に寄り添うのも苦しいことですが、自分事として考えてみることは本当に大切だと思います。
そして、議会という社会に公的なメッセージを送ることができる立場にいるのであれば、その気持ちを発して連帯の思いを表明してほしい、と思うのです。
ガザについての請願は継続審査となっていますが、県議会としての決議をできることは、本当に良かったです。

その後は、予算特別委員会室にて議案説明会がありました。
午後からは広報常任委員会へ出席し、県民とくに若い方との意見交換や身近に感じてもらえるための取り組みなどについて話し合いをしました。

私の肥大化が著しいので昼食のご飯を減らして、おにぎりにして持ち帰ろうとしてたら、愛さんが空腹を訴えるので差し上げました(笑)

喜んでる様子🤣

久々の議会、なんだかドドーッと疲れてしまって、昨夜のブログ投稿は厳しかったです。

相変わらず自分の未熟さにウンザリしておりますが、仕方ないので頑張るのみでございます!