2024.6.4 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

午前は新庄へ!
山形新聞最北総支社にお邪魔してきました。
県議の座談会で、人口減少・流出の抑制策や防災についての考えなどについてお話をしてきました。

6月19日、20日に紙面掲載を予定されているそうです。
多くの皆さんにご覧いただけますと嬉しいです。
みなさんのお話、本当に勉強になって面白いです。いろんな視点、データ、他地域の例など、さまざまな考えがあることが本当にためになります。

せっかく新庄に行ったので、すぐ帰るのは勿体ない…と思いつつ、何も考えられてなかったのですが、当日の朝にお願いして(めっちゃ迷惑をかけている)春に開校した東北農林専門職大学の校舎内を見せていただいてきました!
西川町出身の荒木さん!すごいー。

こちらは講義を受けるクラス。壁面はスクリーンになり、プロジェクターで映し出すことができます。

上の教室から見える敷地。
手前が農林大学校(2年制)の寮。
奥は牧草や畜産用のトウモロコシなど。
その奥は果樹地帯。さらに奥は林業実習のための山!とのことでした。
右側に見えるのは鶏舎などだそうです。

左側を見るとオシャレな牛舎!
その奥にはスマート畜産研究・研修センター。

牛にセンサーを飲み込ませて、胃などのpH検査などができるのだそうです。
体調管理もデータ活用できるんですね。

こちらは生徒用のラウンジ。
ペレットストーブがあります。かわいい。

ベンチは天童木工さんのものが置かれています。

吹き抜けなどもあり、校舎内はとっても明るい!

大講義室。

大講義室の壁にはオリンピックで使われた木材を再利用されています。

こちらは図書館前のスペース。
ペレットストーブ…!

図書館は蔵書5万冊に向けて行かれるそうです。
今のところ1万冊だそうです。
いずれ県立図書館とも連携して、県内の地元で取り寄せれば借りられるようにもなるとのことでした!
めっちゃ興味深い本がたくさん!

実験室も2つあり、土の成分検査や食品の検査などができるようになっていました。

こちらは見せていただかなかったのでしたが、外に畑仕事をするための着替えられる場所があるっていいですね!

できた農産物を引き売りすることもあるそうです!

新しい建物の木の香り、明るい雰囲気。
農業、林業を学びたいという方に情報が届きますように!
素敵な学校でした。

帰宅したあとは少し資料整理をしておりました。

道中にVoicyの平川理恵さん(元広島県教育長)のお話聞いてたら、すーーーーーごい良いです!
無料ですので、ぜひお聞きください。
工藤勇一さんとの対談も苫野一徳さんとの対談も、のもきょうさんとの対談も全部良いです。

パワーのある方のお話を聞いて、また頑張ろう!と思えました。