2024.6.3 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今朝は緊急地震速報にドキー!としましたね。
北陸の皆さま、どうかご安全にお過ごしください…!

地震速報のあと、娘を駅まで送ろうとした道中、鹿が道路のど真ん中に立っていました。
停車して見つめあい、娘に撮影をお願いすると『何かされる』と察知して脇の崖を登っていきました。
途中の写真がコチラ。
めちゃめちゃカワイイ!
けど、ニホンジカはイノシシと並んで、恐ろしい食害を引き起こすと言われる鳥獣です。
イノシシとクマだけかと思いきや、とうとうニホンジカも…
あぁ、これでサルが来たら本当にヤバい。

調べていたら、ニホンジカは田んぼに入って稲の苗も食べるとか!恐ろしすぎます!

今後の状況を注視します。
柳川方面にはいるらしいですが、いまのところ町の農林課には目撃情報はまだ無かったようです…!

午前は明日のための原稿づくり…。
明日は山形新聞の座談会があります。
うまく話すことをまとめられるかなぁ、と不安です…。言いたいことは定まりましたが。

お昼は夫が知人から先日オススメいただいたお蕎麦屋さんへ!
蕎麦粥が初めに出されて驚き!
なんとなく参鶏湯みたいなお味。おいしかったです!
そして、肝心の天ぷらとそばを撮り忘れるという…安定の食欲でした。


帰りはアグリランド横の友遊館へ。
アイス!
なんとなく頼んだものと違うものが乗っているようにも思いましたが、美味しいから良いことになりました。
午後からはお約束のところに行って打ち合わせ。
その後は大江町役場にいって、情報交換等々を数カ所で行い…事務所に行って少し作業…。
あとはちょこちょこ…という感じの穏やかな日でした。

午前につくった文章の日本語が怪しいので、あらためてチェックしておかねばなりません。

人前で、思うことをまとめて強弱つけてお話をすることって『慣れ』なんでしょうが、私はとても時間がかかりそうな気がします。