2024.5.25 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今週の土日は公務なし!

今日の午前は、中2息子氏の部活動🏐練習試合。
保護者会活動(来年度の担当のため)として、他校も含めた先生がたの昼食の注文受付、お店への予約、支払い、領収証準備、食事のセッティングなどをしてました。
やってみてよかった〜先輩保護者さんたちがいなくなったら何もわからない状態でした😇

午後からは打ち合わせ連続3件!
1件目は8月31日に予定している中村哲さんのドキュメンタリー上映会について。
水曜日に予定している実行委員会をスムーズに進めるべく、事前打ち合わせ。
わたしも若奈さんも仕事などで頭がいっぱいですが、話し合いながら整理することでちゃんと考えられました。よかった…!
心理学を学ばれて、働き方などを教えるお仕事をされている若奈さんに、私の現状を伝えると『脳が疲労している』とバシッとお答えいただきました。
そうか…と、改めて納得しております😂
寒河江のクルミーノさんで水出しコーヒーをいただきました。目が大きくなるほど美味しかった!

お次は、すぐ近くのラハイナさんへ移動して、ゲストを交えてオールグリーンの打ち合わせ。
寺田さんからは、ゲストが来る前に教育事務所の話し合いに参加した際の報告をいただきました。
そして本打ち合わせの前にわたしはケーキを食べちゃったので、ゲストのメニューを撮らせてもらいました(笑)
こちらも、すーごく良い会でした!
不登校の子どもたちの苦しさ、家族の悩み、学校側の考えなど多方面から考えることができました。
変化は小さいかもしれないけれど、確実に良くなってる。関わる皆さんが頑張ってくださってることがよくよくわかります。
不足部分は継続して働きかけていきます。

夕方は大江町に移動して、農業関係の意見交換。
なんとか良くしたいという思いを持って活動されている方との対話は本当に楽しいです。
国を始めとして、行政が良かれと思って考えた施策は現場に『?』と思われることも多く(もちろん目的や意図は理解したうえで)、なんとかもっと実態に沿って自由度をあげた支援が各地で展開されたらいいなぁと思います。