2024.5.24 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、日帰り東京デーです!

朝早く起きて弁当を作り、夕飯(カレー)を作り、7:12の新幹線、E700系に乗り込んで出発。

行き先はコチラ!
NEW環境展
地球温暖化防止展に行ってきました。

入ってバシバシ写真撮ってたら、あとから無許可撮影🆖と知って慌てる…。
思ったよりも重機系の展示が多かったです。
丸太を瞬時にチップにするものや、いろんな素材を破砕するもの、ペットボトルをリサイクルするために選別する機械やつぶす機械、水を作り出す機械、プラントにある作業車を遠隔で操縦する機械など…。

撮影許可いただいたモス山形さん。やさしい。
こういう緑っぽい企業がたくさん出展してるのかと思ってました。

撮影オーケーだったTOYOTAの水素車(正しい呼び方がわからない)。


研究がどんどん進んでいることがわかります。

夕方からは急遽(朝イチにいくのを決めた)こちらへ!

ヨウコちゃん!久々に会えて嬉しい。
元気にしてました✨
長時間の率直な意見交換、とても勉強になりました。

帰り道には同じビルの一階にある北海道のアンテナショップに行って、ソフトクリームを。
本当は、もっとじっくり見たかったのですが、けっこうな混雑ぶりで(混んでるところがキライ)、こちらのみ。
愛さんが撮った写真をもらいました。
思った以上の甘さ控えめ!!!

ソフトクリームの客引きは強いなぁ。
さらに中の方には揚げ芋もあって、モーレツに懐かしかったです。ザ!中山峠!!(わたしのなかの揚げ芋スポット)

帰宅する頃にはもうヘロヘロ(先々週もそうだったな…)。
なぜか東京に行くと、お腹がめっちゃ張るんですけどなぜでしょうか。妊婦だったかな?と思ってます。