2024.5.21 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は朝から長井市役所へ!

DMV(デュアルモードビーグル)の推進協議会総会に顧問(!)として参加させていただきました。

線路と陸路の共用が可能なDMVは北海道から始まりました。

廃線になる地域の公共交通が無くならないように、路線がない区間はバスに変化して利用者を目的地に運びます。

水陸両用、なんていうのもどこかにありましたね…。

北海道や、徳島県で活用されているのですが、法規制などをクリアすることや大規模な予算が必要であることなどから、導入には課題が多いのでした。


11年めを迎える協議会はこれまで、幻の左荒線エリアに交通路線を、と情報収集や関係機関へのお願いなどに努めてきました。
西置賜と西村山を中心とした広域の自治体で集まり、情報と意見の交換をする貴重な機会であることから、今後はDMVの法規制などが変わっていく可能性もあるため団体としては継続し、交通について皆で学習していく場を作っていくこととなりました。
公共交通については、高齢のかたも子どもも困っている方が多いため、みんなで知恵を出し合う場があることに大きな意味があると思います。困難を打破できる何か見つけたいですね。

午後からはこちらへ!
西村山地域の医療提供体制の確保に向けた県と寒河江市の協議会第一回目です。
会議は公開され、運営委員の紹介や今後の進め方や考え方などについての意見交換がされました。

詳細は、部会やワーキンググループ(率直な意見交換ができるよう非公開)などで話し合われていくことになりました。

機会を捉えて、西村山四町との意見交換もされるそうです。
今年度は基本構想。一番の礎になる部分です。
状況をしっかりと確認していきたいと思います。

会場のチェリーランド。
改装部分されたところがかわいい。




スゴイ!電動車椅子の貸出は初めて見ました。

帰りは娘氏をひろって、アグリランド横の遊友館へ。
かもめのたまご入りアイス!

娘氏はパチパチミント?みたいなのを選んでました。食べる前からパチパチ言ってて驚いてました😂