2024.4.25 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、特別委員会。
交通インフラ・活力あるまちづくり特別委員会に所属しています。
渋間委員長と江口暢子副委員長と。
執行部から当該委員会に関連する事業や政府への提案などの説明を受けたあと、委員間討議が行われました。

わたしは課題として、交通弱者(高齢者だけではなく免許を持っていない学生たちにも重きをおきたい)に対する支援の強化をしたいと常々思っていましたので、ここぞとばかりにお話しました(穏やかに)。
西村山だけではなく、置賜の高校生や、山形市内でも中心部ではないところにお住いの方も、非常に困っている方がいらっしゃるという声は届いております。
住み続けたいと思ってもらいたい!

ほかに、災害時に必要な道路啓開計画が北陸と東北が遅れていることから、そのような視点での深堀りはどうかというお話や、道路インフラは維持されないと県民の生活が成り立たないというお話や、駅前が活性化することで町が賑やかになることからその支援を!というお話など、本当に幅広いテーマが出ましたが、なんとなーくうまくまとまったかたちで網羅的なテーマに決まりました。

今後、議論を深めて、県政への提言を作成していきます。めっちゃ興味ある分野なんで沢山勉強させていただきたい!!

さてさて!告知です。

今週末の左沢駅前イベント。 
日曜日のみですが、ひさーしぶりに『はしもと農園』が出店します。

はしもと農園の野菜や米粉、小麦粉、味噌などをつかった、ほかでは買えないおやつもあります✨
基本的にはイベントの時しか買えません。

安心安全、そして食べてはしあわせになれるおやつをぜひ🥰