2024.4.24 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、新年度初めての常任委員会。
まずは継続になっていた請願審査。
沖縄の遺骨を含んだ土砂を使わないでほしいという請願とケア労働者の給与をベースアップしてほしい、という請願。

どちらも採決、採択してほしい、と発言しました。
沖縄に関しては、当地に赴いて感じたこと、防衛局でお話を聞いたこと。ケア労働者の賃金については、離職者が増えていること、人手不足になると持続可能ではないことから、お願いしたいということを。

結果としては、どちらも継続審査となりました。
力不足で申し訳ありません。 
沖縄の問題はわたしたちも当事者であることや、全国で200を超える自治体議会が意見書を提出していることなども発言しました。

ケア労働者の賃金アップに関しても、現時点で全産業平均とは三万円の差額があることから、採択すべきであるとの意見を述べました。

数のチカラでは勝てません。
継続審査を望む声が多ければ、採決は叶わず、すべては継続審査となりました。
申し訳ありませんでした。

今回は初めての厚生環境委員会でしたし、委員みんなでもう少し学んではどうかというご意見も多かったので、やむなしとも感じました。
次の審査ではしっかりと学んで頑張ります。

常任委員会のなかでは、赤ちゃんホッとステーション事業や西村山の地域医療連携についての勧め方などお聞きしました。

午後から広報公聴委員会に出席し、条例改正ワーキングチームで県立保健医療大学へ。
条例改正に向けた情報交換として、有識者の安保教授のところにお伺いしてきました。
大変勉強になりましたし、私達が改正しようとしている文面と思いにも共感いただけたこと、大変大きなチカラになりました。お忙しいなか、本当にありがとうごさいました。

その後は大学内を見学させていただきました。



昨年、常任委員会で視察させていただいた鶴岡市の高研さんで作られたのかな?と思うものがたくさんありました。

訪問看護の学ぶ場には和室もありました。
若い世代の方は和室に布団、という状況に馴染みのない方もいらっしゃるそうです💦

夜は常任委員会の顔合わせ会。
飲み物を持ち寄るようにとの司令があり、慌てて買いに行きました。
山形市内で西村山のお酒を探すのは結構大変でした😳すぐ入手できると思ってました😅

お持ちしたのはコチラ。
和田酒造さんの『あら玉 Prototype』。
発泡していて、生きてるお酒!という感じがしました。美味しかったです!
ハラスメントにならぬように、いかがですか?と聞きながら、皆さんに飲んでいただきました😁
裏の説明にライスワインと書いてあって納得でしたー!

帰りの左沢線まで、ちょびっと時間があったので金魚さんへ。
はしもと農園のもち米などもお使いいただいてる、ありがたいお店です。
旬のおいしい山形を食べさせてくれます✨
山菜!美味しい…!!

天然わかめとサクラマスの味噌汁。
めちゃめちゃ美味しい〜😭✨

七日町にある金魚さん。皆様もぜひ。