2024.4.10 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は朝刊で選挙のときに大きなお力をいただいた方の訃報を知りショックを受けました。
なかなかお会いしに行くこともできないでいて、お元気かなぁと思ってばかりでした。
もう2度とお会いできなくなるなんて…ショック過ぎました。心よりご冥福をお祈りします。

午前中は打ち合わせのため、議会棟へ。
その後は執務室で書き出したチェックリストを元にせっせと仕事を進めました。
書き出すって大事ですね…💦

夜に遊学館で行われる会に出席する予定があったので、終日山形市に残っていました。
娘の下校に合わせて、迎えに行って本屋さんなどを見て軽食を食べて、遊学館へ。

県労連が開催する最低賃金改善に向けた会議でした。
舟山やすえ参議院議員、はが道也参議院議員、高橋千鶴子衆議院議員もオンラインで参加され、お話をいただきました。

全国どこに住んでいても物価は変わりません。
都会では家賃は高いけど、公共交通が発達していることから交通費は安く抑えられるのですが、地方は家賃が安い代わりに車を持っていないと移動もできないし、維持費もかかってしまうことから、結局は同じくらいの負担になっていることが調査からわかっています。

全国一律の賃金になることは私たちの暮らしを大きく変えます。ただ中小零細企業が多い山形県では人件費の急な上昇は運営を困難にします。

そこで、国が当初のみ補助を出すようにすることで良い流れにしていけたら良いのではないかというお話をはが参議院議員もされていました。


青年学生ユニオンの方からは、バイトしなければ生活ができない状況の学生(学業が本分であり、時間と経済的な余裕があればサークル活動等にも参加でき豊かな学びを得られたはずの時間があった)や障害者福祉の仕事をしていても極めて低い賃金さらにボーナスもない中で、食費を切り詰めて、何とか蓄えを捻出しても帰省や車の故障などであっという間になくなってしまうことなどの訴えがありました。

舟山やすえさんからは、教育にかける予算が圧倒的に少ないこと、給付型奨学金で大学に通うことができるようにするなどの教育支援の充実をしていくこと、国債を使っても未来への投資をすることが本当に大切だとお話お聞きしました。

高橋議員からは、仙台と山形、バスで1時間なのに時給が大きく違うことが人口流出の原因になっている、とのお話もお聞きしました。

わたしたちは、暮らしを、社会を変えるチカラがあります。声をあげなければ、行動しなければ、何も変わりません。
今朝、Xでまわってきた動画
すごく良かったので、シェアです!


今日の参加者の中には、労働組合頑張れ!というメッセージを言われる方もいらっしゃいました。
でも、労働組合だけじゃなく、一般の方たちも、みんなが話題に出して、何ができるか考えることで大きなうねりができていくと思っています。誰か任せじゃなく、自分たちで!という人が増えていく、そんな動きにつなげていきたいです。

お昼に食べた議会サロンランチ(久々!)。
シェフによるピリプリのエビチリでしたー。
杏仁豆腐がめちゃめちゃ滑らかで美味しかった…🥰

明日も頑張るぞ!と気合を入れて寝ます😂