2024.3.21 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、高校入学準備行脚!

朝から制服の採寸、体操服の試着と注文、学費振替のため金融機関に手続き、教科書と辞書の購入…ついでに気持ちをアゲルための文房具等々の購入など、かなりグルグルまわってきました。


でも、やはりピークは越えてたみたいで、空いてましたー✨遅めに行って正解😁


あとは自転車を買わねばならないのかな…?

卒業した人、誰かくれないかなー(笑)


夕方は、ようやくお約束できた方のところへ。

いろいろとお話お聞きできて、本当に勉強になります。ご指摘等々、ありがたいです。


夜は地区の婦人会総会へ。

毎年ふわっと話題に出る『婦人会不要論』。


今回は出席した全員が意見を述べ合う良い会になりました✨

役やお当番になるのは負担、荷が重い、やりたくない、だから婦人会を無くしたら良いのでは?というご意見が提案された中で、

大変だけど総会などで顔を合わせられるのは嬉しい、というご意見が多かったです。

なるべく負担の無いように変えていこう、それでも止めたい人が居れば抜けても構わない、という共通の認識をみんなで持てたのもとても良かった!

そして、町から?区から?与えられている役についての相談もあり、みんなで考えることもできました(これは私が一旦情報収集することに)。


コロナ禍を経て、簡素化した集まり。

大変なことはやめるけど、みんなで会いたいよね、会える機会は貴重だよね、という思いの共有ができたのは、本当に良かった!

最初に意見を出された方も言い難かったと思いますが、結果的には良い方向に向かったと思います。


その後は終わりがけのオールグリーンへ!

男の子のママたちの思春期への向き合い方で盛り上がったそうです。聞きたかったー!


4月からスクールソーシャルワーカーとして、大江町に入られるかたも来られていて、ご挨拶できたのも本当に良かったです✨


そのほかにも、ちょっと興奮するほどのワクワク案件についてのご相談をいただいた件もあり、心が充足する日となりました!

また頑張るぞ!と気を引き締めております!